東大阪市の図書館の予約・利用方法は?自習室や各図書館の基本情報を解説

f:id:machimachijp:20180226175527j:plain

東大阪市には東大阪市立の図書館が3館、図書館類似施設2館、移動図書館が1館あります。

この記事では東大阪市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、東大阪市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

東大阪市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。東大阪市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

東大阪市の図書館の本を予約・リクエストするには?

東大阪市の図書館は、全館合わせて図書・雑誌50点まで、視聴覚資料5点まで予約が可能です。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録(中学生以上の年齢であること)を行い、東大阪市立図書館ホームページのログインパスワード情報と利用カード番号を取得した上で行います。また、連絡用メールアドレスの登録が必要になります。

東大阪市の図書館の利用登録は、東大阪市に在住・通勤・通学している方・八尾市・柏原市・大東市・大阪市・大阪狭山市・河内長野市・富田林市・羽曳野市・藤井寺市・松原市にお住まいの方のみ可能です。

東大阪市立図書館ホームページはこちら

東大阪市立図書館 - トップページ

▼東大阪市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

利用者メニュー - 東大阪市立立図書館

東大阪市の図書館に自習室はある?

東大阪市の図書館には、「自習室」として専用に席は設けていないようです。ただし、オープンスペースでの自習が可能なようです。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

また、大阪府下の図書館は原則として自習を認めていないようなので東大阪市立図書館各館で自習を始める前に確認を行った方が良いかもしれません。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

東大阪市で一番大きい図書館は?

東大阪市で一番大きい図書館は、「近鉄奈良線・芳賀氏花園」駅から徒歩15分のところにある花園図書館です。市民の生涯学習を支援する施設として各種書籍・参考資料が豊富です。

花園図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

東大阪市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。また、どの館でも返却が可能です。

返却ポストの利用は本のみ可能で、カセットやCDは開館時間内にカウンターに返却となっています。

また、図書館以外の市内数か所にも返却ポストが設置されていて、それらの返却ポスト以外でも「ヒバリヤ書店本店・ロンモール店・山本店」のレジカウンターでも返却が可能です。

東大阪市のおすすめ図書館3選

ここからは、東大阪市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

花園図書館(近鉄奈良線「東花園」駅から徒歩15分)

f:id:machimachijp:20180226180621j:plain

出典:施設案内・利用案内 - 東大阪市立図書館  

花園図書館は、市内の中心となる図書館です。

花園ラグビー場の西隣に隣接し、蔵書資料は小説、絵本、児童書、参考図書など約381800冊ほどあり、司馬遼太郎コーナーや郷土・行政コーナーのほか、視聴覚コーナーと充実しています。

  • 基本情報

開館時間

9:00〜21:00

所在地

東大阪市吉田4-7-20

電話

072-965-7700

アクセス

近鉄奈良線
「東花園」駅から徒歩15分

休館日

休館日:毎週火曜日
(祝日の場合は開館)

花園図書館について、近所の方に聞いてみる

永和図書館(近鉄奈良線「布施」駅から徒歩2分)

f:id:machimachijp:20180226180918j:plain

出典:施設案内・利用案内 - 東大阪市立図書館 

大田区立永和図書館は、布施駅から徒歩2分にある図書館です。平成24年に近鉄布施駅北側の複合施設「ヴェル・ノール布施」(複合商業施設)の3階に暫定施設として開設した閲覧席48席の図書館です。駅直結の施設のため、非常に交通の便が良いです。

  • 基本情報

開館時間

9:00〜21:00

所在地

東大阪市長堂1-8-37
ヴェル・ノール布施3階

電話

06-6781-5500

アクセス

近鉄奈良線「布施」駅から徒歩2分

休館日

定例休館日なし

花園図書館について、近所の方に聞いてみる

四条図書館(近鉄奈良線「瓢箪山」駅より徒歩約10分

f:id:machimachijp:20180226181126j:plain

出典:施設案内・利用案内 - 東大阪市立図書館

四条図書館は、近鉄奈良線「瓢箪山」駅より徒歩約10分にある図書館です。

平成28年6月に介護老人保健施設「四条の家」1階を改装してオープンした図書館です。蔵書資料数はは小説、絵本、児童書、参考図書など約107700余件です。

座席数は15席とコンパクトな図書館なようです。

  • 基本情報

開館時間

9:00〜21:00

所在地

東大阪市南四条町1-1

電話

072-982-1235

アクセス

近鉄奈良線瓢箪山駅より徒歩約10分

休館日

休館日:毎週月曜日
(祝日の場合は開館)

四条図書館について、近所の方に聞いてみる

東大阪市の図書館 一覧

以下は、東大阪市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

図書館名

所在地

電話番号

席数

花園図書館

東大阪市吉田4-7-20

072-965-7700

90

永和図書館

東大阪市長堂1-8-37
ヴェル・ノール布施3階

06-6781-5500

48

四条図書館

東大阪市薬袋四条町1-1

072-982-1235

15

東大阪市の図書館についてもっと知りたい

東大阪市の図書館は、基本持ち込みでのパソコンの使用は推奨しておらず、館によってはもし、パソコンを使用するとしても周りの方の迷惑にならないように閲覧スペースにて30分程度ならwifi利用が出来ることがわかりました。

東大阪市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ