長野市の図書館の予約・利用方法は?自習室や各図書館の基本情報を解説

f:id:machimachijp:20180226181824j:plain

長野市には長野市立の図書館が2館、移動図書館が1館があります。

この記事では長野市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、長野市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

長野市立図書館のホームページでは、基本的な情報を得たり予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。長野市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

長野市の図書館の本を予約・リクエストするには?

長野市の図書館は、全館合わせて図書・雑誌・視聴覚資料合わせて10点まで予約することが出来ます。

うち、視聴覚資料は5点まで予約が可能です。

リクエストに関してはインターネットでの受付は出来合いので、リクエストを申し込みたい場合は図書館窓口での申し込みが必要です。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録を行い、長野市立図書館ホームページのログインパスワード情報を取得した上で利用者のメールアドレスの登録を行います。

長野市の図書館の利用登録は、長野市に在住・通勤・通学している方のみ可能です。

また予約の受け取りや取り消しは、インターネットや全館窓口で可能です。

長野市図書館ホームページはこちら

長野市立図書館 - トップページ

長野市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

利用者メニュー - 長野市立図書館

長野市の図書館に自習室はある?

長野市の図書館には、「自習室」として専用に席は設けていないようです。ただし、会議室を自習目的で開放しているようなので、自習を希望する場合は会議室の利用が可能です。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

なかでも長野市立長野図書館は、蔵書の数が多く「ビジネス」でも参考に出来る資料が分野別に置かれているようです。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

長野市で一番大きい図書館は?

長野市で一番大きい図書館は、長野鉄道・篠ノ井線長野駅より徒歩10分にある長野市立長野図書館です。

長野市立長野図書館は毎月テーマを決めて各年代向けの「おすすめ本」の貸し出しを行っており、定期的に図書館を利用したくなる取り組みを行っています。

座席数も156席と余裕のある広さで快適に利用することができます。

長野市立長野図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

長野市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。また、どの館でも返却が可能です。

返却ポストの利用は本のみ可能で、カセットやCDは開館時間内にカウンターに返却となっています。

長野市のおすすめ図書館3選

ここからは、長野市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

長野市立長野図書館(長野鉄道・篠ノ井線長野駅より徒歩15分)

 

f:id:machimachijp:20180226182012j:plain

出典:長野市立図書館

長野市立長野図書館は、市内の中心となる図書館です。

市内で一番大きな図書館で座席数は158席用意されていてインターネット利用席もあり蔵書に関しては児童書からビジネス参考書まで揃っているようです。

wifi環境や電源は利用できないようなのでPCを持ち込む場合は準備が必要です。

  •  基本情報

開館時間

平日
9:45〜19:00
土・日・祝
9:45~18:00

所在地

長野市大字長野長門町1097-3

電話

026-232-3558

アクセス

長野駅善光寺口からバス
「花の小路」バス停から徒歩6分

休館日

毎週火曜日・最終木曜日(館内整理)
・年末年始・蔵書整理期間
(年1回 2週間以内)

長野市立長野図書館について、近所の方に聞いてみる

長野市立南部図書館(長野鉄道・篠ノ井長野駅より徒歩6分)

f:id:machimachijp:20180226182655j:plain

出典:長野市立図書館
長野市立南部図書館は、長野鉄道・篠ノ井長野駅より徒歩6分のところにある図書館です。長野市南部図書館ではwifi環境はなく電源も利用出来ないので、PCを持ち込む場合は準備が必要です。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜18:00

所在地

長野市篠ノ井御幣川1201

電話

026-292-0143

アクセス

長野鉄道・篠ノ井長野駅より徒歩6分

休館日

毎週火曜日・
毎月末日(火・土・日・祝休日の場合、直前の平日)
(館内整理)・年末年始蔵書整理期間
(年1回2週間以内)

長野市立南部図書館について、近所の方に聞いてみる

移動図書館(いいづな号

f:id:machimachijp:20180226182848j:plain

出典:長野市移動図書館「いいづな号」 - プースカフェR


移動図書館(いいづな号)は長野市立図書館が運営する移動型の図書館です。スーパーの駐車場など市内92箇所を2週間ごとに循環します。

貸し出しは5冊までで、次の巡回日まで借りることができます。

  • 基本情報

開館時間

巡回日程参照
巡回日程はこちら

所在地

巡回日程参照

電話

026-292-0143

アクセス

巡回日程参照

休館日

巡回日程参照

移動図書館(いいづな号)について、近所の方に聞いてみる

長野市の図書館 一覧

以下は、長野市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。 

図書館名

所在地

電話番号

席数

長野市立長野図書館

長野市大字長野長門町1097-3

026-232-3558

158

長野市立南部図書館

長野市篠ノ井御幣川1201

026-292-0143

172

移動図書館(いいづな号)

巡回日程参照

026-292-0143

不明

長野市の図書館についてもっと知りたい

長野市の図書館は、長野市立長野図書館と長野市立南部図書館の2か所あり2館ともPCの持ち込みはできるがwifi環境・電源利用が出来ないので準備が必要です。

長野市では長野市立図書館が運営する移動図書館(いいづな号)があり、こちらで返却も出来るので図書館まで足を運ばなくても返却が出来ることがわかりました。

長野市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ