武蔵野市の図書館の予約・利用方法は?自習室や各図書館の基本情報を解説

f:id:machimachijp:20180214171557j:plain

武蔵野市には「中央図書館」「吉祥寺図書館」「武蔵野プレイス」と、武蔵野市立の図書館が3館あります。

この記事では武蔵野市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、武蔵野市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

武蔵野市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。武蔵野市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

 

武蔵野市の図書館の本を予約・リクエストするには?

武蔵野市の図書館は、全館合わせて8点まで予約が可能です。その内CD・DVDは2点まで予約が可能です。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録を行い、武蔵野市立図書館ホームページのログインパスワード情報を取得した上で行います。

武蔵野市の図書館の利用登録は、武蔵野市に在住・在勤・在学の方と、近隣市区(三鷹市・小金井市・西東京市・杉並区・練馬区)に在住・在学の方のみ可能です。近隣市区の方の予約は全館合わせて5点までで、その内CD・DVDは1点までとなっています。

また、リクエストは武蔵野市に在住の方のみ可能です。

予約の受け取りや取り消しは、全館で可能です。予約した本の取り置き期限は7開館日で、取り置き期限を過ぎると取り消しになります。

武蔵野市立図書館ホームページはこちら

トップページ - 武蔵野市立図書館

武蔵野市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

ログイン - 武蔵野市立図書館

武蔵野市の図書館に自習室はある?

武蔵野市の図書館には、「自習室」として専用に席は設けていないようです。ただし、中央図書館と武蔵野プレイスに持ち込みパソコンの使用可能な座席があります

パソコン利用席となっているので、いわゆる自習室としてどれだけ活用できるかは、不明です。ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

また、武蔵野プレイスでは無線LANサービスの利用ができます。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

武蔵野市で一番大きい図書館は?

武蔵野市で一番大きい図書館は、「三鷹」駅から徒歩15分のところにある中央図書館です。一般図書だけでなく、参考図書や郷土行政資料、外国語図書なども所蔵されています。

中央図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

武蔵野市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。また、どの館でも返却が可能です。

返却ポストの利用は本のみ可能で、CD・DVD・ビデオ・他の自治体からの借用資料は開館時間内にカウンターに返却となっています。

武蔵野市の図書館3館

ここからは、武蔵野市内の図書館を紹介していきます。

中央図書館(JR「三鷹」駅から徒歩15分)

f:id:machimachijp:20180214171848j:plain

出典:施設案内 中央図書館|武蔵野市公式ホームページ

武蔵野市立中央図書館は、市のほぼ中心に位置している、中心館となる図書館です。三鷹駅から徒歩15分のところにあり、三鷹駅とその隣駅の吉祥寺駅からバスで行くことも出来ます。

正面は2層吹き抜けのガラスファサードになっています。座席数は263席で、その内机のある座席は162席あります。

一般図書だけでなく、参考図書や郷土行政資料、外国語図書なども所蔵されており、絵本コーナーや児童書コーナー、ヤングコーナーなども設置されています。

また、ボランティア室・視聴覚ホール・参考閲覧室なども備えられています。参考閲覧室の一部では、パソコンの持ち込みも可能です。

カフェスペースなどはありませんが、2階の談話室では飲食可能となっています。

  • 基本情報

開館時間

平日
9:30〜20:00

土・日・祝
9:30~17:00

所在地

吉祥寺北町4-8-3

電話

0422-51-5145

アクセス

JR「三鷹」駅から徒歩15分

休館日

金曜日、第1水曜日、
年末年始、特別整理期間

中央図書館について、近所の方に聞いてみる

武蔵野プレイス(JR・西武多摩川線「武蔵境」駅から徒歩1分)

f:id:machimachijp:20180214171408j:plain

出典:武蔵野プレイス ストリートファッション マーケティング ウェブマガジン ACROSS(アクロス)

武蔵野市立「ひと・まち・情報 創造館武蔵野プレイス」は、JR・西武多摩川線武蔵境駅から徒歩1分のところある図書館です。吉祥寺駅の2駅隣で駅からも近く、新宿・渋谷方面からもアクセス良好です。土・日・祝日も含めて、午後10時まで開館しているのも特徴です。

図書館機能を中心として、生涯学習支援・青少年活動支援・市民活動支援の4つの機能を併せ持った施設で、図書館部分は地下2階から地上2階までの4フロアです。

座席数は397席で、その内机のある席は273席と、中央図書館よりも閲覧スペースが豊富です。パソコンの持ち込みが可能な座席もあり、無線LANサービスも提供されています。

1階のパークラウンジの中心には、「Cafe Fermata」というカフェが入っており、軽食を取ることが出来ます。また、3階のワークラウンジの一部でも飲食が可能です。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜22:00

所在地

境南町2-3-18

電話

0422-30-1900

アクセス

JR、西武多摩川線
「武蔵境」駅から徒歩1分

休館日

水曜日、年末年始、
特別整理期間

武蔵野プレイスについて、近所の方に聞いてみる

吉祥寺図書館(JR・京王井の頭線「吉祥寺」駅から徒歩3分)

f:id:machimachijp:20180214172011j:plain

出典:吉祥寺図書館臨時窓口 - 武蔵野市立図書館

武蔵野市立吉祥寺図書館は、JR・京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩3分のところにある図書館です。吉祥寺駅から近いというアクセスのしやすさからか、通勤や通学の途中に利用される方も多く、武蔵野市内の図書館の中で一番若者の利用が多いようです。

現在はリニューアル工事のため長期休館中で、吉祥寺図書館臨時窓口が別に設置されています。また、吉祥寺図書館にも仮設の返却ポストが用意されています。リニューアルオープンは平成30年4月の予定です。

  • 基本情報

開館時間

平日
9:30~20:00

土・日・祝
9:30~17:00

所在地

吉祥寺本町1-21-13

※臨時窓口
吉祥寺南町2-4-6
アイリスコーポ1階

電話

0422-20-1011

アクセス

JR・京王井の頭線
「吉祥寺」駅から徒歩3分

休館日

金曜日、第1水曜日、
年末年始、特別整理期間

吉祥寺図書館について、近所の方に聞いてみる

武蔵野市の図書館 一覧

以下は、武蔵野市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

※吉祥寺図書館は平成30年3月末までリニューアル工事のため長期休館、
 その間、吉祥寺図書館臨時窓口を開設

図書館名

所在地

電話番号

席数

中央図書館

吉祥寺北町4-8-3

0422-51-5145

263

武蔵野プレイス

境南町2-3-18

0422-30-1900

397

吉祥寺図書館

吉祥寺本町1-21-13

0422-20-1011

131

※吉祥寺図書館臨時窓口

吉祥寺南町2-4-6
アイリスコーポ1階

0422-20-1011

0

武蔵野市の図書館についてもっと知りたい

武蔵野市の図書館は、中心館としての機能と蔵書が揃えられた中央図書館、大きな複合施設である武蔵野プレイス、新しくリニューアルオープンする吉祥寺図書館と、3館とも違った特徴のある、魅力的な図書館であることが分かりました。また、どの図書館も吉祥寺からアクセスしやすい場所にあることも分かりました。

武蔵野市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ