越谷市の図書館の予約・利用方法は?自習室や各図書館の基本情報を解説

f:id:machimachijp:20180129121315j:plain

越谷市には越谷市立の図書館・図書室が4館あります。

この記事では越谷市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、越谷市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

越谷市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。越谷市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

 

越谷市の図書館の本を予約・リクエストするには?

越谷市の図書館は、全館合わせて図書・雑誌・紙芝居・絵本等は10点まで(このうち大型絵本、布絵本は、それぞれ2点まで)、視聴覚資料(CD・DVD)は2点まで予約が可能です。

インターネット上で予約するには、中学生以上が対象で、まず図書館の利用者登録を行い、越谷市立図書館ホームページのログインパスワード情報を取得した上で行います。

越谷市の図書館の利用登録は、越谷市、草加市、三郷市、八潮市、吉川市、松伏町、川口市、春日部市に居住している方、及び、越谷市に通勤、通学している方が可能す。

越谷市立図書館ホームページはこちら

越谷市立図書館 - トップページ

越谷市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

利用者メニュー - 越谷市立図書館

越谷市の図書館に自習室はある?

越谷市の図書館には、市立図書館と南部図書室に自習できる場所があります。

市立図書館は66席あり、南部図書館は、図書館に入る手前の場所に飲食しながら勉強できるスペースがあるとのことです。

また、パソコン専用の部屋は設けられていませんが、各席にてパソコンの利用が可能です。ただし電源の貸出しは行っておらず、またWi-fi環境はありません。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

越谷市で一番大きい図書館は?

越谷市で一番大きい(座席数の多い)図書館は、JR武蔵野線「南越谷」駅北口、もしくは東武スカイツリーライン「新越谷」駅東口より徒歩3分にある南部図書室です。

南部図書室の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

越谷市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。また、どの館でも返却が可能です。

返却ポストの利用・CD/DVDの返却方法は、以下の通り各図書館・図書室によって異なりますので、注意が必要です。

 市立図書館:閉館時はいつでも返却可能。CD/DVDは袋に入れて返却可能。

北部図書室:閉館時はいつでも返却可能。CD/DVDは窓口カウンターに返却。

南部図書室:7:00~23:30の閉室時、または開室後11:00まで返却可能。CD/DVDは窓口カウンターに返却。

中央図書室:6:00~21:30の閉室時に返却可能。CD/DVDは袋に入れて返却可能。

越谷市のおすすめ図書館4選

ここからは、越谷市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

南部図書室(JR武蔵野線「南越谷」駅北口、もしくは東武スカイツリーライン「新越谷」駅東口より徒歩3分)

f:id:machimachijp:20180209190403j:plain

 出典:南部図書室 | 越谷市立図書館 

越谷市立南部図書館は、市内の中心部にある図書館で、サンシティショッピングセンターの6階にあります。

座席数は232席で、自習・パソコン使用が可能です。また、子育て支援、健康・医療、パソコン、シニアに関する書籍を豊富に取り揃えているとのことです。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜21:00

土日・祝日

9:30~21:00

所在地

越谷市南越谷一丁目2876番地1

電話

048-990-0305

アクセス

JR武蔵野線「南越谷」駅北口、
もしくは
東武スカイツリーライン「新越谷」駅東口より徒歩3分

休館日

不定期(図書館カレンダーにて要確認)

南部図書室について、近所の方に聞いてみる

越谷市立図書館(バス停「市立図書館入口」より徒歩5分)

f:id:machimachijp:20180209190626j:plain

出典:市立図書館 | 越谷市立図書館 

自然豊かで、閑静な住宅街にある図書館です。

おはなし会や映画会、読書会等の催し物が開催されています。また、保護者と子どもが一緒に絵本やわらべ歌を楽しめる、子どもの読書活動「ちびうさちゃんのおへや」も人気のようです。

また、障害のある方へのサポートとして、録音図書の貸出サービスや、対面朗読、資料の配送サービス等が行われています。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜19:00

土日・祝日

9:30〜17:00

所在地

越谷市東越谷四丁目9番地1

電話

048-965-2655

アクセス

東武スカイツリーライン「越谷」駅東口下車し、
朝日バス(花田循環、越谷市立図書館行き)に乗り、
“中央中学校”または“市立図書館入口”より徒歩5分

休館日

第2月曜日、年末年始、
特別整理期間

市立図書館について、近所の方に聞いてみる

中央図書室(東武スカイツリーライン「越谷」駅東口より徒歩1分)

f:id:machimachijp:20180209190717j:plain

出典:中央図書室 | 越谷市立図書館

越谷市立中央図書室は、越谷ツインシティBシティの4階にあり、利便性が高く、ショッピングの合間でも、気軽に利用できる点が魅力的です。

また、市民活動支援センター内に位置しているということで、市民活動支援の本が多数取り揃えられています。また、子育て支援、ビジネス支援、外国語の本も豊富にあるとのことです。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜21:30

所在地

越谷市弥生町16番地1号

電話

048-969-1800

アクセス

東武スカイツリーライン
「越谷」駅東口より徒歩1分

休館日

不定期(図書館カレンダーにて要確認)

中央図書室について、近所の方に聞いてみる

北部図書室(東武スカイツリーライン「大袋」駅西口より徒歩5分)

f:id:machimachijp:20180209190935j:plain

出典:北部図書室 | 越谷市立図書館

北部図書室は、北部市民会館の2階にあります。中央図書室と同様に、21時30分までと開館時間が長い点がポイントです。

また、北部市民会館駐車場を無料で利用することができます。

  • 基本情報

開館時間

9:00〜21:30

所在地

越谷市恩間181番地1

電話

048-978-5311

アクセス

東武スカイツリーライン
「大袋」駅西口より徒歩5分

休館日

不定期(図書館カレンダーにてご確認ください)

北部図書室について、近所の方に聞いてみる

越谷市の図書館 一覧

以下は、越谷市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

※開館時間は、各図書館・図書室によって異なるのでご注意ください。

図書館名

所在地

電話番号

席数

南部図書室

越谷市南越谷一丁目2876番地1

048-990-0305

232

市立図書館 

越谷市東越谷四丁目9番地1

048-965-2655

183

中央図書室

越谷市弥生町16番地1号

048-969-1800

66

北部図書室

越谷市恩間181番地1

048-978-5311

24

越谷市の図書館についてもっと知りたい

越谷市の図書館は、市立図書館と南部図書室にて、自習やパソコン利用ができること、21:30まで開館している図書館や、利便性の高いところに立地している図書館があることがわかりました。

越谷市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ