草加市の図書館の予約・利用方法は?自習室や各図書館の基本情報を解説

f:id:machimachijp:20180202155812j:plain
草加市には草加市立の図書館が1館。

そのほかに、公民館や文化センター等、図書館業務の一部を行っている施設類似施設が6施設、市内の小学校で行われているサービスコーナーや地域開放型図書室(小学校の図書室を地域に開放する形)もあります。

この記事では草加市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、草加市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

草加市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。草加市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

 

草加市の図書館の本を予約・リクエストするには?

草加市の図書館は、全館合わせて図書・雑誌10点まで、視聴覚資料2点まで予約が可能です。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録を行い、草加市立図書館ホームページのログインパスワード情報を取得した上で行います。

草加市の図書館の利用登録は、草加市に在住・通勤・通学している方に加え、以下に該当する方が可能です。

 ・県南四市図書館資料広域利用の地域(川口市、蕨市、戸田市)

・埼玉県東部地区五市一町図書館資料広域利用の地域(越谷市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町)

・東部広域行政圏内の地域(春日部市)、隣接区(足立区)に在住している方

 また、予約後の変更や取り消しは、図書館ホームページや図書館の検索機(OPAC)で可能です。但し、予約資料が準備できた後については、中央図書館の窓口か電話での対応が必要です。

草加市立図書館ホームページはこちら

草加市立図書館 - トップページ

 
草加市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

利用者メニュー - 草加市立図書館

草加市の図書館に自習室はある?

草加市中央図書館には3階にて中学生以上の方が自習・勉強可能な席が39席あります。

問い合わせたところ、一人1回午前中は3時間、午後は4時間の利用ができます。また、自由席や指定席でも、空いていれば勉強可能ということです。

パソコンは、申し込めば「パソコン電卓室」にて、使用可能な座席が8席あり、一人1回3時間を限度として利用可能です。尚、一人1つの電源を利用できます。但し、wi-fi環境はなく、プリンタ等は置いていないとのことです。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい場所はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

草加市の自習・自習場所についての口コミは、近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

草加市で一番大きい図書館は?

草加市で一番大きい図書館は、東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅より徒歩1分の中央図書館です。

草加市立中央図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

草加市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。

本や雑誌は公民館施設でも返却可能ですが、AV資料(CD・DVD・ビデオ)は、中央図書館のみの返却となります。

返却ポストの利用は本のみ可能で、CD・DVDなどは壊れやすいため、開館時間内にカウンターに返却となっています。

草加市のおすすめ図書館

ここからは、草加市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

中央図書館(東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅より徒歩1分)

f:id:machimachijp:20180209192315j:plain

出典:中央図書館 | 草加市立中央図書館

草加市立中央図書館は、区内の中心となる図書館です。

3階の読書席が152席、ソファ席が65席、4階の児童室が52席、ソファ席が28席となっており、ソファ席が充実しているのが特徴です。ゆったりと本を読みながらくつろげる環境が整っています。

一般書籍のみならず、郷土資料コーナーや水・芭蕉コーナー、展示ギャラリーといった特徴的なブースも設けられています。

また、4階には、児童向けの書籍が多数あり、読み聞かせ等を行うおはなし室も設けられています。

そして、「図書館ボランティア草加(LVS)」というボランティアの方々が、様々な図書館業務のサポートをされています。ボランティアに興味のある方は、ご近所SNSで活動の様子を聞いてみると情報が得られるかもしれません。

さらに、屋上には屋上庭園があり、映画会や寄席等を行う多目的ホールや屋上庭園もあり、図書館の枠を越えた充実した施設となっています。

  • 基本情報

開館時間

9:00〜20:00

じどう室は9:00〜18:00

日曜・祝日は9:00〜17:00

所在地

草加市松原一丁目1番9号

電話

048-946-3000

アクセス

東武スカイツリーライン
獨協大学前<草加松原>駅より徒歩1分 西口駅前

休館日

毎週火曜日、年末年始、館内整理期間

中央図書館について、近所の方に聞いてみる

中央図書館サービスコーナー(市内の全小学校)

f:id:machimachijp:20180205104415j:plain

中央図書館サービスコーナーは、市内の全小学校に図書館職員が巡回して、児童書を中心に図書の貸出・返却、リクエストの受付を行っています。

図書はどこでも返却可能です。

中央図書館サービスコーナーについて、近所の方に聞いてみる

地域開放型図書室(西町小学校図書室、川柳小学校図書室、高砂小学校図書室)

毎週日曜日10時~16時に、西町小学校図書室、川柳小学校図書室、高砂小学校図書室にて、図書の貸出・返却、リクエストの受付を行っています。図書はどこでも返却可能です。

地域開放型図書室について、近所の方に聞いてみる

各公民館・文化センター

各公民館・文化センターでは、図書館業務の一部を行っています。各施設によって図書室の利用時間や図書館業務を行っている時間が異なるため、問い合わせて確認が必要です。

各公民館・文化センター について、近所の方に聞いてみる

草加市の図書館 一覧

以下は、草加市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

※中央図書館の開館時間は、原則9:00〜20:00

図書館名

所在地

電話番号

席数

中央図書館

草加市松原一丁目1番9号

048-946-3000

297

草加市の図書館についてもっと知りたい

草加市の図書館は中央図書館のみですが、各小学校・公民館・文化センターが、図書館業務の一部を担っています。また、中央図書館では、20:00まで開館しており、自習・パソコン・電源利用ができ、充実した施設となっています。

草加市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ