宮崎市の図書館の予約・利用方法は?自習室や各図書館の基本情報を解説

f:id:machimachijp:20180205110126j:plain

宮崎市には宮崎市立の図書館が2館あります。

この記事では宮崎市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、宮崎市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

宮崎市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。宮崎市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

 

宮崎市の図書館の本を予約・リクエストするには?

宮崎市の図書館は、全館合わせて図書・雑誌10点まで、視聴覚資料の貸出しはおこなっていないようです。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録を行い、宮崎市立図書館の利用者番号とホームページのログインパスワード情報を取得した上で行います。

宮崎市の図書館の利用登録は、宮崎市に在住・通勤・通学している方のみ可能です。

インターネット予約ではリクエストを含め15点まで、受取りは図書館を指定できるようです。

読みたい本が図書館にない場合は「リクエスト申込書」をカウンターに提出することでリクエストが出来るようです。(文庫本、マンガのリクエストは不可)

▼宮崎市図書館ホームページはこちら

宮崎市立図書館 - トップページ

宮崎市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

利用者メニュー - 宮崎市立図書館

宮崎市の図書館に自習室はある?

宮崎市の図書館には、「自習室」として専用に席は設けていないようです。ただし、読書室があるので自習をしたい場合は職員に確認をおこなえば利用できるかもしれません。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

宮崎市立図書館では、週間や年間での様々な「もよおし」が企画されていて親子で参加できるイベントも多いので子育て世代の方はぜひ利用されてはどうでしょうか。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

宮崎市で一番大きい図書館は?

宮崎市で一番大きい図書館は、南宮崎駅より路線バス「福祉文化公園」下車すぐのところにある宮崎市立図書館です。語学学習用の資料が豊富です。

宮崎市立図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

宮崎市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、図書館玄関脇のブックポストへ本を返却することができます。また、どの館でも返却が可能です。 

宮崎市の図書館2館を紹介

ここからは、宮崎市内の各図書館を紹介していきます。

宮崎市立図書館(南宮崎駅より路線バス「福祉文化公園」下車すぐ)

f:id:machimachijp:20180312154019j:plain

出典:宮崎市立図書館を徹底ナビ!自習室、Wifi、電源、カフェなどの情報が満載

宮崎市立図書館は、福祉文化公園内で緑や池に囲まれたロケーションに立地している市内の中心となる図書館です。

宮崎市立図書館は、「マルチメディアDAISYコーナー」が新たに設けられ、視聴覚障害者の方や普通の印刷物を読むのが困難な利用者も図書館を利用できるサービスを開始。

その他、図書館まで本を借りにこられない人のために近くの公民館まで本を届ける配本サービスもおこなっています。利用するには、公民館に設置されている「キオスク端末」「自宅インターネット」で予約が可能で、予約してから本のお届は週に1回。貸出しは配本日から2週間です。

貸出は市立図書館・佐土原図書館・公立公民館等の本を合わせて1枚のカードで10冊までです。返却は公民館の返却ポストに入れて下さい。

また、点字コーナーの蔵書数が豊富で約1500冊の点字図書があります。AVコーナーではDVD・CD・LDの視聴が可能です。

宮崎市立図書館は、福祉に力をいれているのが特徴な図書館です。

  • 基本情報

開館時間

平日
9:00〜19:00
日・祝
9:00~17:00

所在地

花山手東3-25-3

電話

0985-52-7100

アクセス

南宮崎駅より
路線バス「福祉文化公園」下車すぐ

休館日

毎週火曜日
祝日の火曜日は開館し、次の平日


年末年始
12月29日~1月3日


特別整理期間
年1回 10日間

宮崎市立図書館について、近所の方に聞いてみる

宮崎市立佐土原図書館(JR日豊本線「佐土原駅より徒歩10分)

f:id:machimachijp:20180312153612j:plain

出典:宮崎市立佐土原図書館を徹底ナビ!自習室、Wifi、電源、カフェなどの情報が満載 

宮崎市立佐土原図書館は、宮崎市佐土原総合文化施設内にある図書館です。

内外ともにゆとりある空間造りになっており、市民のための文化的な憩いとふれあいの場として気軽に利用できる図書館のようです。

手作り本に関するおすすめ本一覧科学道100冊所蔵リスト絵本の読み聞かせブックリストなど、テーマに沿って所蔵する本の紹介も行っています。

  • 基本情報

開館時間

9:00〜19:00

所在地

佐土原町下田島20527-4
宮崎市佐土原総合文化施設内

電話

0985-30-1037

アクセス

JR日豊本線「佐土原駅」より徒歩10分

休館日

毎週火曜日
年末年始(12/29~1/3)
特別図書整理期間(蔵書点検)
 ※年1回、10日以内

佐土原図書館について、近所の方に聞いてみる

宮崎市の図書館 一覧

以下は、宮崎市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。 

図書館名

所在地

電話番号

席数

宮崎市立図書館

花山手芳賀氏3-25-3

0985-52-7100

362

宮崎市立佐土原図書館

佐土原町下田島20527-4

0985-30-1037

174

宮崎市の図書館・自習スポットについてもっと知りたい

宮崎市の図書館は、持ち込みのパソコン利用に関しての情報が不明なので利用する場合は職員への確認が必要です。

また、各年代別の「おすすめ読書案内」や周辺施設を利用したイベントなども開催されているのが特徴です。

宮崎市の図書館や自習ができる場所についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

ご近所SNSマチマチ