大津市の図書館の予約・利用方法は?自習室や各図書館の基本情報を解説

f:id:machimachijp:20180226112540j:plain

出典:wikimedia commons

大津市には滋賀県立図書館が1館、大津市立図書館が4館があります。

近くに図書館のない方のために市内46ステーションを2台の移動図書館車が原則として2週間に1度巡回しています。また、障害等で来館が困難な方には郵送で貸し出すサービスも行っています。

この記事では大津市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、大津市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

滋賀県立・大津市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。大津市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

 

大津市の図書館の本を予約・リクエストするには?

滋賀県立図書館では10点、大津市立図書館では15点までリクエスト可能です。

インターネット上で予約するには、県立図書館はカウンターで利用カード仮パスワードを発行の上利用可能、市立図書館では利用カードを作成後インターネットにてパスワードを発行する手順になっています。

県立図書館は、「滋賀県にお住まいの方、または通勤・通学されている方」のみ、市立図書館では、「大津市内に住所を有する方、大津市に通勤・通学されている方、もしくは京都市にお住いの方」が利用可能です。

大津市立図書館ホームページはこちら
大津市立図書館ホームページ

滋賀県立図書館ホームページはこちら
滋賀県立図書館

大津市の図書館に自習室はある?

滋賀県立・大津市立ともに図書館には、「自習室」として専用に席は設けていないようです。ただし、滋賀県立図書館には「一般資料室や参考資料室といった調べものができる席」があり、大津市立図書館には「3階に読書室」があります。読書室は基本的には図書館資料の閲覧用の部屋となっていますが、持込資料の利用も可能です。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

大津市で一番大きい図書館は?

大津市で一番大きい図書館は、JR東海道本線(琵琶湖線)の「瀬田」駅下車バス10分のところにある滋賀県立図書館です。蔵書数全国で5番目に多い大規模図書館です。

滋賀県立図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

大津市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。

市立図書館で借りた本ならどこへ返してもOKですが、滋賀県立図書館や提携している京都市図書館で借りた本は市立図書館に返すことはできません。

返却ポストの利用は本のみ可能で、カセットやCDは開館時間内にカウンターに返却となっています。

大津市のおすすめ図書館4選

ここからは、大津市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

滋賀県立図書館(JR東海道本線(琵琶湖線)「瀬田」駅下車バス10分)

f:id:machimachijp:20180226112540j:plain

出典:wikimedia commons

滋賀県立図書館は、滋賀県大津市瀬田のびわこ文化公園の文化ゾーンにある公共図書館です。隣には滋賀県立近代美術館があり、落ち着いた雰囲気の中で本を楽しむことができます。

一般書や専門書はもちろん雑誌も充実していて約700誌の雑誌が分野ごとに並んでいます。姉妹提携を結んでいる中国湖南省との交換雑誌、そのほかの外国雑誌もあります。また、滋賀県が所蔵する絵図や古文書、浮世絵などをデジタル化し「近江デジタル歴史街道」として公開しています。座席数は少ないようですが、持ち込みパソコンが利用できる席があり、電源も利用可能です。

  • 基本情報

開館時間

水曜日~金曜日:午前10時~午後6時

土曜、日曜、祝日:午前10時~午後5時

所在地

瀬田南大萱町1740-1

電話

077-548-9691

アクセス

JR東海道本線(琵琶湖線)の
「瀬田」駅下車バス10分

休館日

月曜日、火曜日
休日の翌日、年末年始、特別整理期間

滋賀県立図書館について、近所の方に聞いてみる

大津市立図書館本館(京阪電車「浜大津駅」から 徒歩3分)

f:id:machimachijp:20180226112821j:plain

出典:図書館紹介|大津市立図書館
大津市立図書館本館は、大津駅から 徒歩3分にある図書館です。京急蒲田駅からは徒歩10分、JR蒲田駅からは徒歩15分です。

大津市出身の花登 筺や大津にゆかりの深い芭蕉の資料を収集して専門コーナーを設置してあります。

2002年から数年間は人口100人あたりの貸出数が全国1位になったことがあったり、2011年度、子どもの読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)として文部科学大臣表彰を受けたこともあり、全国の図書館の見本となっている図書館です。

  • 基本情報

開館時間

火~土曜日:10:00 ~ 19:00
日曜日  :10:00 ~ 17:00

所在地

浜大津ニ丁目1-3

電話

077-526-4600

アクセス

京阪電車「浜大津駅」から
徒歩3分

休館日

月曜日、祝日
・毎月最終木曜日
・年末年始、蔵書点検期間

大津市立図書館本館について、近所の方に聞いてみる

大津市立北図書館(JR「堅田」駅から徒歩15分

f:id:machimachijp:20180226113559j:plain

出典:図書館紹介|大津市立図書館

大津市立北図書館は、JR堅田駅から徒歩15分にある図書館です。

ゆったりとした空間で静かに本が読めると市民の方に親しまれています。

子供向けに、パネルシアターや、大型紙芝居、季節のお話会など、様々なイベントが催されています。

  • 基本情報

開館時間

火~土曜日:10:00 ~ 18:00
日曜日  :10:00 ~ 17:00

所在地

堅田ニ丁目1-11

電話

077(574)0145

アクセス

JR「堅田」駅から徒歩15分

休館日

月曜日、

 

蔵書点検期間x

大津市立北図書館について、近所の方に聞いてみる

大津市立和邇図書館(JR「和邇」駅から徒歩約5分)

f:id:machimachijp:20180226113739j:plain

出典:図書館紹介|大津市立図書館

大津市立和邇図書館は、JR「和邇」駅から徒歩約5分。駅近ながら広い駐車場も完備しており利用しやすい図書館です。こちらも子供向けのイベントに力を入れており、お話会のほか、不定期ですが映画上映も行っています。

  • 基本情報

開館時間

火~土曜日:10:00 ~ 18:00
日曜日  :10:00 ~ 17:00

所在地

和邇高城25

電話

077-594-2050

アクセス

JR「和邇」駅から徒歩約5分

休館日

月曜日、祝日
(毎月最終木曜日・年末年始、
蔵書点検期間)

大津市立和邇図書館 図書館について、近所の方に聞いてみる

大津市の図書館 一覧

以下は、大津市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

※開館時間は、原則10:00〜18:00(日曜日は17:00)

図書館名

所在地

電話番号

席数

滋賀県立図書館

瀬田南大萱町1740-1

077-548-9691

不明

大津市立図書館本館

浜大津ニ丁目1-3

077-526-4600

不明

大津市立北図書館

堅田ニ丁目1-11

077-574-0145

不明

大津市立和邇図書館

和邇高城25

077-594-2050

不明

大津市立南郷公民館図書室

南郷一丁目12-13

077-533-0292

不明

大津市の図書館についてもっと知りたい

大津市の図書館は、一般図書のほか、雑誌や専門図書などそれぞれの図書館によって特色のある資料がそろっている事が分かりました。また市立図書館と県立図書館、京都市立図書館が連携しあっての図書館利用への更なる利便向上となりました。

 

大津市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ