三鷹市の図書館の予約・利用方法は?自習室や各図書館の基本情報を解説

f:id:machimachijp:20180205121228j:plain

三鷹市には三鷹市立の図書館が5館と移動図書館が1館、三鷹市立図書館のシステムが導入された蔵書の相互貸し出しをしている図書室が1室(井の頭コミュニティ・センター図書室)あります。

この記事では三鷹市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、三鷹市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

三鷹市図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。三鷹市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

 

三鷹市の図書館の本を予約・リクエストするには?

三鷹市の図書館は、全館合わせて図書・雑誌・視聴覚資料6点まで予約とリクエストが可能です。その内視聴覚資料は1点まで予約が可能で、リクエストは不可となっています。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録を行い、三鷹市立図書館ホームページのログインパスワード情報を取得した上で行います。

三鷹市の図書館の利用登録は、三鷹市武蔵野市小金井市調布市西東京市・杉並区・世田谷区に在住・在勤・在学の方のみ可能です。

三鷹市立図書館に所蔵されていない資料のリクエストは、三鷹市に在住・在勤・在学の方のみ可能です。また、リクエストはインターネット上からは申し込みできません。

予約の受け取りや取り消しは、全館とインターネット上から可能です。予約した本の取り置き期限は7日間です。

三鷹市図書館ホームページはこちら

三鷹市立図書館

三鷹市図書館ホームページのログイン画面はこちら

マイページ | 三鷹市立図書館

三鷹市の図書館に自習室はある?

三鷹市の図書館には、自習スペースとして利用できる席のある図書館が2館あります

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

三鷹図書館(本館)では、2階の展示コーナーと読書ホールが自習スペースとして利用可能です。利用申込は特に必要ありません。

南部図書館みんなみでは、12席の学習室と20席の貸出用閲覧席で自習できます。こちらは時間区分による完全入れ替え制で、カウンターでの申込が必要です。閲覧席では、全館で唯一パソコン用の電源が使用できます。

また、移動図書館と井の頭コミュニティ・センター図書室を除く全館でパソコンの持ち込みと公衆無線LANサービスの利用が可能です。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

三鷹市で一番大きい図書館は?

三鷹市で一番大きい図書館は、三鷹」駅からバスで10分のところにある三鷹図書館(本館)です。ジャンルの区別なく、基本的図書から専門的・学術的図書まで所蔵されています。

三鷹図書館(本館)の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

三鷹市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、ブックポストへ本を返却することができます。また、どの館でも返却が可能です。

三鷹市のおすすめ図書館4選

ここからは、三鷹市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

三鷹図書館(本館)
(JR「三鷹」駅からバス10分、JR「武蔵境」駅からバス19分、京王線「調布」駅からバス21分)

f:id:machimachijp:20180205121423j:plain

出典:三鷹図書館(本館) | 三鷹市立図書館

三鷹市三鷹図書館(本館)は、その名の通り三鷹市の中心的図書館です。JR三鷹駅からバス10分、JR武蔵境駅からバス19分と徒歩2分、京王線調布駅からバス21分と徒歩2分のところにあります。

蔵書数は約42万冊で、基本的図書から専門的・学術的図書まで所蔵されています。

座席数は205席で、2階の読書ホールと展示コーナーは自習での利用も可能です。また、展示コーナーには飲料の自動販売機と飲食可能スペースがあります。

休館日は月曜日・第3水曜日・年末年始・特別整理期間です。

  • 基本情報

開館時間

平日
9:30〜20:00

土曜日・日曜日・祝日
9:30~17:00

所在地

上連雀八丁目3番3号

電話

0422-43-9151

アクセス

JR「三鷹」駅からバス10分
三鷹警察署前」下車すぐ

JR「武蔵境」駅からバス19分
三鷹市役所前」下車2分

京王線「調布」駅からバス21分
三鷹市役所前」下車2分

休館日

月曜日、第3水曜日、
年末年始、特別整理期間

三鷹図書館(本館)について、近所の方に聞いてみる

三鷹駅前図書館(JR「三鷹」駅から徒歩5分)

f:id:machimachijp:20180205121507j:plain

出典:三鷹駅前図書館 | 三鷹市立図書館

 三鷹市三鷹駅前図書館は、JR三鷹駅から徒歩5分のところにあります。三鷹駅前コミュニティ・センターの2階です。

三鷹市の他の図書館が駅からバスに乗る必要がある中、群を抜いてアクセスしやすい図書館。そのため、仕事帰りに立ち寄る方も多く、社会人向けのビジネス支援図書も所蔵されています。

また、「バーバパパ」が図書館のキャラクターマスコットとして使用されており、原画も展示されているそうです。

休館日は三鷹図書館(本館)同様、月曜日・第3水曜日・年末年始・特別整理期間です。

  • 基本情報

開館時間

平日
10:00〜20:00

土曜日・日曜日・祝日
10:00~17:00

所在地

下連雀三丁目13番10号
三鷹駅前コミュニティ・センター2階

電話

0422-71-0035

アクセス

JR「三鷹」駅から徒歩5分

休館日

月曜日、第3水曜日、
年末年始、特別整理期間

三鷹駅前図書館について、近所の方に聞いてみる

南部図書館みんなみ(JR「三鷹」駅、JR・京王井の頭線「吉祥寺」駅、京王線「調布」駅からバス20分)

f:id:machimachijp:20180205121757j:plain

出典:南部図書館みんなみ | 三鷹市立図書館

三鷹市立南部図書館みんなみは、JR三鷹駅、JR・京王井の頭線吉祥寺駅京王線調布駅からそれぞれバスで20分のところにある図書館です。パートナーシップ協定を結んでいる公益財団法人アジア・アフリカ文化財団運営の「アジア・アフリカ語学院」の1階にあります。

展示コーナーでは、アジア・アフリカ図書館所蔵の「郭沫若(かくまつじゃく)文庫」などの貴重な資料が展示されています。

また、年齢を問わずゆっくり読書を楽しめるように、様々なタイプの閲覧席が設けられ、学習室と貸出用閲覧席では自習も可能です。閲覧席では全館で唯一、パソコン用の電源が使用できます。

他にも、親子で楽しめる床暖房完備の「おはなしのへや」や、花と緑の中で談話や飲食、読書を楽しめる「まなびテラス」などがあります。

休館日は三鷹図書館(本館)同様、月曜日・第3水曜日・年末年始・特別整理期間です。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜17:00

所在地

新川五丁目14番16号

電話

0422-76-5571

アクセス

JR「三鷹」駅、
JR・京王井の頭線「吉祥寺」駅からバス20分
「アジア・アフリカ語学院前
(団地西口)」下車3分

京王線「調布」駅からバス20分
「中原三丁目」下車3分

休館日

月曜日、第3水曜日、

年末年始、特別整理期間

 

南部図書館みんなみについて、近所の方に聞いてみる

東部図書館(京王線千歳烏山」駅からバス14分、JR・京王井の頭線「吉祥寺」駅からバス17分、JR「三鷹」駅からバス26分)

f:id:machimachijp:20180205122010j:plain

出典:東部図書館 | 三鷹市立図書館

 東部図書館は、京王線千歳烏山駅からバス14分と徒歩3分、JR・京王井の頭線吉祥寺駅からバス17分と徒歩3分、JR三鷹駅からバス26分と徒歩5分のところにあります。

開放的な雰囲気のある「花壇と藤棚のある図書館」として親しまれている図書館です。

親子で利用される方が多く、お子様向けには絵本などの児童書の収集に力が入れられており、親御様向けには暮らし・美容・料理・レストランの紹介などの本が集められた家庭生活コーナーが設置されています。

また、牟礼地区の貴重な資料も所蔵されており、中には貸出できる資料もあるようです。

休館日は三鷹図書館(本館)同様、月曜日・第3水曜日・年末年始・特別整理期間です。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜17:00

所在地

牟礼五丁目8番16号

電話

0422-49-3851

アクセス

京王線千歳烏山」駅からバス14分
「天神前」下車3分

JR・京王井の頭線「吉祥寺」駅からバス17分
「天神前」下車3分

JR「三鷹」駅からバス26分
「六中前」下車5分

休館日

月曜日、第3水曜日、年末年始、
特別整理期間

東部図書館について、近所の方に聞いてみる

三鷹市の図書館 一覧

以下は、三鷹市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

※休館日は月曜日・第3水曜日・年末年始・特別整理期間
 (移動図書館 ひまわり号を除く)

※井の頭コミュニティ・センター図書室は井の頭地区住民協議会の管理・運営、
 三鷹市立図書館のシステムが導入され蔵書の相互貸し出しあり

図書館名

所在地

電話番号

席数

三鷹図書館(本館)

上連雀八丁目3番3号

0422-43-9151

205

東部図書館

牟礼五丁目8番16号

0422-49-3851

22

西部図書館

大沢二丁目6番47号

0422-33-1311

37

三鷹駅前図書館

下連雀三丁目13番10号

0422-71-0035

54

南部図書館みんなみ

新川五丁目14番16号

0422-76-5571

103

移動図書館ひまわり号

市内13カ所のステーション

   

井の頭コミュニティ
・センター図書室

井の頭2丁目32番30号

0422-44-7321

約30

三鷹市の図書館についてもっと知りたい

三鷹市の図書館は、移動図書館と井の頭コミュニティ・センター図書室を除く全館でパソコンの持ち込みと公衆無線LANサービスの利用が可能であることが分かりました。また、多くの蔵書や座席が備えられた中心館となる三鷹図書館(本館)と、地域ごとの特色に合った地区図書館や移動図書館があり、様々な人のニーズに合った使い方が出来そうです。

三鷹市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ