高松市の図書館の予約・利用方法は?自習室や各図書館の基本情報を解説

f:id:vivinakamura:20180302165711j:plain

高松市には高松市立の図書館が5館、移動図書館が1台、図書館類似施設が1館(瓦町サテライト)があります。

この記事では高松市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、高松市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

高松市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。高松市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

高松市の図書館の本を予約・リクエストするには?

高松市の図書館は、全館合わせて図書・雑誌15点まで、視聴覚資料2点まで予約が可能です。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録を行い、高松市立図書館ホームページのログインパスワード情報を取得した上で行います。

高松市の図書館の利用登録は、高松市に在住・通勤・通学している方のみ可能です。

パスワードは、利用者カードを持っていればインターネットから登録ができます。また、予約のキャンセルもインターネットからできます。

高松市立図書館ホームページはこちら

高松市図書館 

高松市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

利用者ログイン

高松市の図書館に自習室はある?

高松市の図書館には、「自習室」として専用に席は設けていないようです。また、パソコン使用可能な座席や電源利用が可能な座席があるかも不明です。

図書館のホームページで不明な点は、ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

高松市の図書館は、閲覧席は図書館資料の閲覧のために設置しているので、試験勉強や図書館資料を利用しない自習は遠慮するように促しています。

特に中央図書館では、手荷物の持ち込みができません。調べものをする場所として活用すると良いでしょう。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

高松市で一番大きい図書館は?

高松市で一番大きい図書館は、JR高徳線「昭和町」駅から徒歩3分のところにある中央図書館です。市内の中心となる図書館なので、資料が幅広くそろえられています。

中央図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

高松市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。市内のコープ7店舗(屋島・一宮・太田・香西・牟礼・栗林・扇町)、白洋舎郷東町本店、シティホテルなどにも設置せれています。高松シティホテルと白洋舎郷東町本店への返却は、その店舗で受け取った本のみ可能です。

返却ポストの利用は本のみ可能で、ビデオやCDは開館時間内にカウンターに返却となっています。

高松市のおすすめ図書館4選

ここからは、高松市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

中央図書館(JR高徳線「昭和町」駅から徒歩3分)

f:id:vivinakamura:20180302165052p:plain

出典:高松市図書館 

高松市立中央図書館は、JR高徳線「昭和町」駅から徒歩3分の「サンクリスタル高松」内にある図書館です。コトデンバスに乗り「昭和町・市図書館前」で下車(徒歩1分)するか、市民病院ループバスに乗り「市図書館前」で下車しても行くことができます。

サンクリスタル高松は、高松市歴史資料館と菊池寛記念館、図書館の三館複合施設です。図書館は1階と2階にあります。

閲覧席数や自習室については不明ですが、手荷物の持ち込みができません。手荷物があるときは、館内のコインロッカーを利用することができます。

1階には「エッグ・カフェ トリノス」というカフェがあるので、ゆっくり過ごしたい方にはおすすめです。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜19:00
(土曜日・日曜日・祝日は17:00まで)

所在地

高松市昭和町1-2-20

(「サンクリスタル高松」1・2階)

電話

087-861-4501

アクセス

JR高徳線「昭和町」駅から徒歩3分
コトデンバス「昭和町・市図書館前」」下車徒歩1分

市民病院ループバス「市図書館前」下車すぐ

休館日

月曜日(祝日なら翌日)、
月末(土曜日・日曜日・祝日は除く)、
12月29日~1月3日、資料特別整理期間

中央図書館について、近所の方に聞いてみる

夢みらい図書館(琴電志度線「今橋」駅から徒歩5分)

f:id:vivinakamura:20180302165245p:plain

出典:高松市図書館

高松市立夢みらい図書館は、琴電志度線「今橋」駅から徒歩5分の「たかまつミライエ」内にある図書館です。コトデンバスに乗り「松島町」で下車すれば徒歩1分で行くこともできます。

たかまつミライエは、体験学習コーナーや子育てプラザ、プレイルーム、科学体験館、平和祈念館、男女共同参画センターなどがある地上7階建ての大型複合施設です。図書館は2階にあります。

子ども向けには絵本を、大人向けには小説や専門書を、と幅広いカテゴリーの本がそろえられ、子どもも大人も楽しめる図書館になっています。

こちらも閲覧席数や自習室については不明ですが、小さなお子さんを連れてお出かけをするスポットとしてとても向いているでしょう。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜19:00
(土曜日・日曜日・祝日は17:00まで)

所在地

高松市松島町1-15-1

(「たかまつミライエ」2階)

電話

087-833-7727

アクセス

琴電志度線「今橋」駅から徒歩5分

コトデンバス「松島町」下車徒歩1分

休館日

火曜日(祝日なら翌日)、
12月29日~1月3日、
資料特別整理期間

夢みらい図書館について、近所の方に聞いてみる

香川図書館(香川町シャトルバス「香川支所前」下車すぐ・コトデンバス「川東」下車徒歩3分)

f:id:vivinakamura:20180302165349p:plain

出典:香川図書館

高松市立香川図書館は、琴電琴平線「仏生山」駅から香川町シャトルバスに乗り「香川支所前」で下車してすぐの図書館です。同じ駅からコトデンバスに乗り「川東」で下車して徒歩3分でも行くことができます。

香川支所と高松市館川東小学校の隣にあり、すぐそばには竜満池があります。

こちらも、閲覧席数や自習室については不明です。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜19:00
(土曜日・日曜日・祝日は17:00まで)

所在地

高松市香川町川東上1865-13

電話

087-879-8970

アクセス

琴電琴平線「仏生山」駅から、
香川シャトルバス「香川支所前」下車すぐ・
コトデンバス(仏生山・岩崎線)「川東」下車徒歩3分

休館日

金曜日(祝日なら翌月曜)、
月末(土曜日・日曜日・祝日は除く)、
12月29日~1月3日、資料特別整理期間

香川図書館について、近所の方に聞いてみる

瓦町サテライト(琴電琴平線・長尾線・志度線「瓦町」駅から徒歩1分)

f:id:vivinakamura:20180302165542p:plain

出典:高松市図書館 

瓦町サテライトは、琴電琴平線・長尾線・志度線「瓦町」駅から徒歩1分の複合施設「瓦町FLAG」内にある図書館です。ことでんバスに乗り「瓦町」で下車しても行くことができます。

図書館は8階にあり、同じフロアには市民サービスセンター・市民活動センター・アートステーション・健康ステーションなどもあります。

こちらも閲覧席数や自習室については不明ですが、座りながら読める椅子はあるようです。

休館日が少なく閉館時間も21:00と遅いので、帰りが遅い方や図書館の利用頻度が多い方におすすめです。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜21:00

所在地

高松市常磐町1-3-1

(「瓦町FLAG」8階)

電話

087-812-7535

アクセス

琴電琴平線・長尾線・志度線
「瓦町」駅から徒歩1分

ことでんバス「瓦町」下車すぐ

休館日

12月29日~1月3日、特別整理期間

瓦町サテライトについて、近所の方に聞いてみる

高松市の図書館 一覧

以下は、高松市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

※開館時間は、原則9:30〜19:00(土曜日・日曜日・祝日は17:00まで)
※瓦町サテライトのみ10:00~21:00まで開館

図書館名

所在地

電話番号

席数

中央図書館

高松市昭和町1-2-20

(「サンクリスタル高松」1・2階)

087-861-4501

不明

夢みらい図書館

高松市松島町1-15-1

(「たかまつミライエ」2階)

087-833-7727

不明

牟礼図書館

高松市牟礼町牟礼130-2

(「牟礼公民館」1・2階)

087-845-4113

不明

香川図書館

高松市香川町川東1865-13

087-879-8970

不明

国分寺図書館

高松市国分寺町新居1298

087-874-6309

不明

瓦町サテライト

高松市常磐町1-3-1

(「瓦町FLAG」8階)

087-812-7535

不明

移動図書館ララ号

各巡回場所

×

不明

高松市の図書館についてもっと知りたい

高松市の図書館は、閲覧席数や自習スペースについては不明ですが、21:00まで開館している図書館や、複合施設内にある図書館もあることがわかりました。

高松市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ