津市の図書館の予約・利用方法は?自習室や各図書館の基本情報を解説

f:id:machimachijp:20180122132009j:plain

津市には津市立の図書館が9館、図書室が2室あります。

この記事では津市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、津市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

津市図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。津市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

 

津市の図書館の本を予約・リクエストするには?

津市の図書館は、一人につき一日5件まで、最大10件まで予約・リクエストが可能です。なお、視聴覚資料の予約・リクエストはできません。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録(図書館カードの発行)と、窓口でパスワードの登録をを行います。津市図書館ホームページ(マイページ)上で図書館カード番号とパスワードを入力しログインすると、予約などのWebサービスを利用できます。

津市の図書館の利用登録は、津市に在住・通勤・通学している方のみ可能です。

また、メールアドレスを登録すると、図書館からの予約通知やメールマガジンなどを受信できるようになります。Webサービスの利用は、中学生以上の方が対象です。

津市図書館ホームページはこちら

津市図書館 - トップページ

津市図書館ホームページにログイン画面はこちら

マイページ- 津市図書館

津市の図書館に自習室はある?

津市の図書館には、「自習室」として設けられている席はありませんが、自習スペースとして「学習室」が設けられている館がいくつかあります。Wi-Fiなどの電源は利用できないようですが、パソコンの持込み使用可能であると思われます。

津市で学習室が設けれらている図書館

  • 津図書館
  • 久居ふるさと文学館
  • 河芸図書館
  • 安濃図書館
  • うぐいす図書館

なお、学習室以外の席で持込み資料を使った自習は原則禁止されています。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

津市で一番大きい図書館は?

津市で一番大きい図書館は、「津新町」駅から徒歩9分のところにある津図書館です。初代津藩主・藤堂高虎に関する古文書を豊富に取り揃えています。

大田図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

津市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。また、津市図書館の資料であれば、どの館でも返却が可能です。

返却ポストの利用は本のみ可能で、カセットやCDは開館時間内にカウンターに返却となっています。

津市のおすすめ図書館4選

ここからは、津市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

津図書館(近鉄「津新町」駅下車 徒歩9分)

f:id:machimachijp:20180215182743j:plain

出典:県内の市町立図書館・図書室紹介 - 三重県立図書館 


津市立津図書館は、市内の中心となる図書館です。

初代津藩主・藤堂高虎に関する資料や古文書を豊富に取り揃えています。

2階には自習できるスペースとして「学習室」があります。

1階の「おはなしのへや」では、赤ちゃんから参加できるおはなし会が毎月開催されています。ボランティアグループによるストーリーテリングは、子どもだけでなく大人も楽しめるそうです。

  • 基本情報

開館時間

月・水~金曜日/午前9時~午後7時

土曜・日曜・祝休日/午前9時~午後5時

所在地

津市西丸之内23番1号

(津リージョンプラザ内)

電話

059-229-3321

アクセス

近鉄津新町駅下車 徒歩9分

三交バス三重会館下車 徒歩9分

三交バス中新町下車 徒歩5分

休館日

毎週火曜日

毎月最終木曜日

特別整理

年末年始(12月28日~1月4日)

津図書館について、近所の方に聞いてみる

安濃図書館(三交バス「安濃総合支所前」下車 徒歩8分)

f:id:machimachijp:20180215183130j:plain

出典:県内の市町立図書館・図書室紹介 - 三重県立図書館 

津市立安濃図書館は、音楽ホール、保険福祉センター、交流館などが入る複合施設・サンヒルズ安濃内にあります。サンヒルズ安濃は地元の方の交流や憩いの場として利用されている施設です。

図書館2階には、自習スペースとして「学習室」が設けられています。

また、1階のおはなしコーナーでは、ボランティアグループによるおはなし会が定期的に開催されています。

  • 基本情報

開館時間

月・水~日曜日、祝休日/午前10時~午後6時 

所在地

津市安濃町東観音寺418番地
(サンヒルズ安濃内)

電話

059-268-5822

アクセス

三交バス安濃総合支所前 下車 徒歩8分

休館日

毎週火曜日

毎月最終木曜日

特別整理

年末年始(12月28日~1月4日)

安濃図書館について、近所の方に聞いてみる

河芸図書館(三交バス「朝陽中学校前」下車 徒歩8分

f:id:machimachijp:20180215183533j:plain

出典:津市河芸図書館を徹底ナビ!自習室、Wifi、電源、カフェなどの情報が満載


津市立河芸図書館は、
近鉄「豊津上野」駅下車、徒歩19分の図書館です。朝陽中学校前バス停からは徒歩8分です。

こちらの図書館では、一般と児童に分けて毎月テーマを決めた書架コーナーがあります。また、図書館のロビーには一般の方から募集したイラストなどを展示しているそうです。

自習ができる「学習室」あり。ボランティアグループによるおはなし会も開催されています。

  • 基本情報

開館時間

月・水~日曜日、国民の祝休日/午前10時~午後6時

所在地

津市河芸町浜田782番地

電話

059-245-5300

アクセス

近鉄豊津上野駅 下車 徒歩19分

三交バス朝陽中学校前 下車 徒歩8分

休館日

毎週火曜日

毎月最終木曜日

特別整理

年末年始(12月28日~1月4日)

蒲田駅前図書館について、近所の方に聞いてみる

うぐいす図書館(近鉄「大三」駅下車 徒歩18分 )

f:id:machimachijp:20180215183723j:plain

出典:津市うぐいす図書館を徹底ナビ!自習室、Wifi、電源、カフェなどの情報が満載

津市立うぐいす図書館は、複合施設・白山総合文化センター内にあります。

施設内では、児童書作家による講演会や、朗読・絵本にちなんだイベントなどが開催されています。

自習ができる「学習室」あり。児童書など子ども向けの書架スペースも広く、豊富に取り揃えています。

  • 基本情報

開館時間

月・水~金曜日/午前10時~午後6時 

土曜日・日曜日、祝休日/午前9時~午後5時

所在地

津市白山町二本木1139番地2
(白山総合文化センター内)

電話

059-262-5000

アクセス

近鉄大三駅 下車 徒歩18分

休館日

毎週火曜日

毎月最終木曜日

特別整理

年末年始(12月28日~1月4日)

うぐいす図書館について、近所の方に聞いてみる

津市の図書館 一覧

以下は、津市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

※開館時間は、各館ごとに異なります

図書館名

所在地

電話番号

津図書館

西丸之内23番1号
(津リージョンプラザ内)

059-229-3321

久居ふるさと文学館

久居東鷹跡町2番地3

059-254-0011

ポルタひさいふれあい図書室

久居新町3006番地 
ポルタひさい内

059-254-0464

河芸図書館

河芸町浜田782番地

河芸町浜田782番地

芸濃図書館

芸濃町椋本6824番地
(津市芸濃総合文化センター内)

059-265-6004

美里図書館

美里町三郷51番地3
(美里文化センター内)

059-279-8122

安濃図書館

安濃町東観音寺418番地
(サンヒルズ安濃内)

059-268-5822

きらめき図書館

香良洲町2167番地
(サンデルタ香良洲内)

059-292-4191

一志図書館

一志町井関1792番地
(とことめの里一志内)

059-295-0116

うぐいす図書館

白山町二本木1139番地2
(白山総合文化センター内)

059-262-5000

美杉図書室

美杉町八知5580番地2
(美杉総合文化センター内)

059-272-8092

津市の図書館についてもっと知りたい

津市の図書館は、自習できるスペースとして「学習室」が設けられている図書館があり、ボランティアグループによるおはなし会や、講演会などのイベントが開催されていることがわかりました。

津市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ