一宮市の図書館の予約・利用方法は?自習室や各図書館の基本情報を解説

f:id:machimachijp:20180209155958j:plain

一宮市には一宮市立の図書館が6館、図書館類似施設が1館(地域文化広場図書室)があります。

この記事では一宮市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、一宮市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

一宮市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。一宮市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

一宮市の図書館の本を予約・リクエストするには?

一宮市の図書館は、全館合わせて図書・雑誌・紙芝居10点
AV資料および複製絵画合計で5点予約が可能です。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録を行い、
図書館に設置してあります利用者用パソコン(OPAC)や図書館ホームページからも利用可能です。

一宮市の図書館の利用登録は、お名前・ご住所の確認ができれば、どなたでも貸出カード作成可能です。

また予約の受け取りは、全館で可能です。予約した本の受け取りは、予約時に指定すれば市内どこの図書館でもお受け取りになれます。

一宮市立図書館ホームページはこちら

一宮市立図書館 - トップページ

一宮市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

利用者メニュー - 一宮市立図書館

一宮市の図書館に自習室はある?

一宮市の図書館にはすべての施設で「自習室」または「学習コーナー」を設けてます。また、中央図書館・尾西図書館・玉堂記念木曽川図書館・子ども文化広場図書館ではインターネットによる調べものもできます。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

また、特に中央図書館はパソコン利用可能な席が区内で一番多く、160席あります。座席利用券が必要ですので席あります(要申込)。

子ども文化広場図書館には80席の一般利用の自習室のほか、主に小学生の調べ学習を目的とした24席の調べ学習室があります。

尾西児童図書館には、学習室はありませんが、館内の机(12席)で学習することも可能です。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

一宮市で一番大きい図書館は?

一宮市で一番大きい図書館は、「尾張一宮駅」下車徒歩1分のところにある中央図書館です。郷土史コーナーが充実しています。

大田図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

一宮市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。

返却ポストの利用は本のみ可能で、カセットやCDは開館時間内にカウンターに返却となっています。

一宮市のおすすめ図書館4選

ここからは、一宮市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

中央図書館(JR「尾張一宮」駅・名鉄「名鉄一宮」駅 下車徒歩1分)

f:id:machimachijp:20180209160109j:plain

出典:中央図書館|一宮市立図書館

一宮市立中央図書館は、市内の中心となる図書館です。

一般書・参考書から特に10代の人たちに読んで欲しい本取り揃えているコーナー、一宮市の地場産業のせんいに関する資料を取りそろえているなど特色のある図書館です。

160席の自習室、パソコン・電源使用可能な席が20席がある他、各ブースにたくさんの椅子が置いてあり、窓の外を眺めながら、ゆったりとくつろいで雑誌・新聞を読むこともできます。

おはなしボランティアグループの活動も盛んなようです。中央図書館の図書館ボランティアに興味がある方は、ご近所の方に口コミを聞いてみると活動の様子がわかるかもしれません。

  • 基本情報

開館時間

午前9時~午後9時

所在地

栄3丁目1番2号
尾張一宮駅前ビル5~7階

電話

0586-72-2343

アクセス

JR「尾張一宮駅」・
名鉄「名鉄一宮駅」下車徒歩1分

休館日

第1・第3月曜日(祝休日の場合を除く)
祝休日の翌日(土・日・祝休日の場合を除く)
年末年始(12/29~1/4)・特別整理期間

中央図書館について、近所の方に聞いてみる

尾西図書館(名鉄「一宮」駅からバス9分)

f:id:machimachijp:20180209160830j:plain

出典:尾西図書館|一宮市立図書館

一般所から児童書まで、幅広いジャンルを揃えた図書館です。雑誌やビデオコーナーがあり、一日中飽きることなく過ごすことができる図書館です。

読み聞かせや、小学生対象の一日図書館員体験など特色のあるイベントも開催されています。1階のフロアが全て児童書のコーナーになっていて、一般の利用者と階が分かれているのでゆったりと利用することができます。

また、30年以上尾西図書館で活動する「図書館みのりの会」という、おはなしボランティアグループがあるようで、メンバーも募集しているようです。

尾西図書館でのボランティアに興味がある方は、ご近所の方に口コミを聞いてみると活動の様子がわかるかもしれません。

  • 基本情報

開館時間

午前10時から午後6時

(6月~8月の平日は午前9時〜午後7時)

所在地

東五城字大平裏19-1

電話

0586-62-8191

アクセス

名鉄「一宮」駅からバス9分

休館日

・月曜日(祝休日の時はその翌日)
・祝休日の翌日(土・日・祝休日を除く)
・年末年始(12月29日~1月4日)
・第4木曜日(祝日の時はその前日)
・特別整理期間

尾西図書館について、近所の方に聞いてみる

玉堂記念木曽川図書館(名鉄「新木曽川」駅から徒歩約15分

f:id:machimachijp:20180209160943j:plain

出典:玉堂記念木曽川図書館|一宮市立図書館

一宮市生まれの日本画の大家・川合玉堂の生家跡地にある図書館です。川合玉堂の作品が収蔵してあり展示室もあります。

1階と2階は図書館フロアで、3階に市民の方が無料で利用できる展示室・ギャラリーや日本庭園などが設置されています。

また、ボランティア団体が読み聞かせの活動もしているようです。図書館でのボランティア活動に興味がある方は近所の方に活動の様子を聞いてみると詳細がわかるかもしれません。

  • 基本情報

開館時間

午前10時~午後6時
(6月~8月の平日は午前9時~午後7時)

所在地

木曽川町外割田字西郷中25

電話

0586-84-2346

アクセス

名鉄「新木曽川」駅から徒歩約15分

休館日

・月曜日(祝休日の時はその翌日)
・祝休日の翌日(土・日・祝休日を除く)
・年末年始(12月29日~1月4日)
・第2木曜日(祝日の時はその前日)
・特別整理期間

玉堂記念木曽川図書館について、近所の方に聞いてみる

子ども文化広場図書館(名鉄「一宮」駅よりバス7分)

f:id:machimachijp:20180209162215j:plain

出典:子ども文化広場図書館|一宮市立図書館

利用者を高校生以下に限定した子ども図書館で、幼児向けの絵本・紙芝居から小学生向けの本が充実しています。

2階・3階には資料室や、自習室があり、学生が自由に勉強することもできます。

平成24年には子ども読書活動優秀実践図書館として文部科学大臣表彰を受けているます。

また、子供文化広場図書館では「一宮布絵本の会」という読み聞かせボランティアグループが活動しているようです。図書館でのボランティア活動に興味がある方は近所の方に活動の様子を聞いてみると活動の様子がわかるかもしれません。

  • 基本情報

開館時間

午前9時~午後5時

所在地

朝日1-6-9

電話

0586-25-1350

アクセス

名鉄「一宮」駅よりバス7分

休館日

・月曜日(祝休日の時はその翌日)
・祝休日の翌日(土・日・祝休日を除く)
・年末年始(12月29日~1月4日)
・第3木曜日(祝日の時はその前日)
・特別整理期間

子ども文化広場図書館について、近所の方に聞いてみる

一宮市の図書館 一覧

以下は、一宮市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

※開館時間は、9:00〜17:00または9:00~18:00

※中央図書館のみ21:00まで開館

図書館名

所在地

電話番号

席数

中央図書館

栄3丁目1番2号

0586-72-2343

不明

尾西図書館

東五城字大平裏19-1

0586-62-8191

不明

玉堂記念木曽川図書館

木曽川町外割田字西郷中25

0586-84-2346

不明

子ども文化広場図書館

朝日1-6-9

0586-25-1350

不明

尾西児童図書館

明地字上平33-1 朝日東児童館2階

0586-69-7429

不明

地域文化広場図書室

時之島字玉振1番地1 一宮地域文化広場

有隣会館 1階

0586-51-2180

不明

一宮市の図書館についてもっと知りたい

一宮市の図書館は、自習室パソコン利用・電源利用ができる館がほとんどであること、21:00まで開館している図書館や、特色のあるサポートを行なってくれる図書館もあることがわかりました。

一宮市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ