八王子市の図書館の予約・利用方法は?自習室や各図書館の基本情報を解説

f:id:machimachijp:20180202162235j:plain

八王子市には市立の図書館が6館あります。

また財団法人が管理・運営する市民センター内に「地区図書室」(16ヶ所)があり予約、貸出、返却に対応しています(電話での予約や問い合わせはできません)。

この記事では八王子市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、八王子市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

八王子市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。八王子市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

 

八王子市の図書館の本を予約・リクエストするには?

八王子市の図書館は、全館合わせて図書・雑誌10点まで、視聴覚資料2点まで予約が可能です。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録を行い、八王子市立図書館ホームページのログインパスワード情報を取得した上で行います。

八王子市の図書館の利用登録は、八王子市に在住・通勤・通学している方のほか、府中市調布市・町田市・日野市・多摩市・稲城市あきる野市相模原市にお住まいの方が可能です。

また予約の受け取りや取り消しは、全館で可能です。予約・リクエスト資料が準備された場合、メールで連絡を受けることも可能です。

八王子市立図書館ホームページはこちら

八王子市立図書館 - トップページ

八王子市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

利用者メニュー - 八王子市立図書館

八王子市の図書館に自習室はある?

八王子市の図書館には、「自習室」として専用に席は設けていないようです。

ただし、中央図書館の2階と3階視聴覚室を自習室として開放しているようです。その他の図書館や、市民センター内の「地区図書室」には自習室は用意されておりません。パソコンを持ち込んで利用したい場合は、中央図書館のレファレンスコーナー内に3席用意されています。

また、中央図書館・生涯学習センター図書館・南大沢図書館・川口図書館ではWi-Fiが利用でき、無料でインターネットに接続することが可能です。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

八王子市で一番大きい図書館は?

八王子市で一番大きい図書館は、JR西八王子駅より徒歩3分のところにある中央図書館です。所蔵する児童図書は約27万冊と豊富で充実しておりおります。

八王子市立中央図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

八王子市の図書館の返却ポストについて

図書館が閉まっているときには、設置してあるブックポストへの返却が可能です。返却ポストの利用は本のみ可能で、カセットやCDは開館時間内にカウンターに返却となっています。

「地区図書室」でも、図書のみ返却することができます。

八王子市のおすすめ図書館3選

ここからは、八王子市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

八王子市立中央図書館(JR西八王子駅より徒歩3分)

f:id:machimachijp:20180202163517j:plain

出典:八王子市中央図書館 – この街・マイタウン

八王子市立中央図書館はJR西八王子駅より徒歩3分とアクセスが良く、蔵書点数が豊富な面で市内の中核となる図書館です。

蔵書数は約83万点。特に児童書は約27万点と充実しています。あわせてCDやDVD等の視聴覚資料も約4万7千点と豊富です。

いわゆる「自習室」は特別設けていないようですが、2階と3階視聴覚室に自習室として開放しているようです。

パソコンを持ち込んで利用したい場合は、中央図書館のレファレンスコーナー内に3席用意されています。Wi-Fiが利用でき、無料でインターネットに接続することができます。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜19:00

所在地

八王子市千人町3-3-6

電話

042-664-4321

アクセス

JR西八王子駅より徒歩3分

休館日

館内整理日
(毎月第2火曜日、休日の場合は開館)

年末年始 (12月29日~1月3日)
期間 (年15日以内)

八王子市立中央図書館について、近所の方に聞いてみる 

生涯学習センター図書館(JR八王子駅北口より徒歩5分・京王八王子駅より徒歩5分)

f:id:machimachijp:20180202163913j:plain

出典:生涯学習センター(クリエイトホール) – この街・マイタウン

 八王子市立生涯学習センター図書館はJR八王子駅北口より徒歩5分、京王八王子駅より徒歩5分の「クリエイトホール」の2階と3階にある、アクセスの良い図書館です。

一般図書の蔵書は約22万5千点と中央図書館に次ぐ充実度です。2階には雑誌と視聴覚コーナーがあり、関連資料(CD/DVD等)も約1万4千点と豊富です。

2階には児童図書コーナーがあり、靴を脱いでゆったりと絵本を読めるスペースもあります。絵本と紙芝居を使った「おはなし会」が定期的に開かれているようです。

クリエイトホールの1階には「 子ども家庭支援センター」や「学習情報プラザ」があり、子育てママには便利な図書館となっているようです。同じフロアの「喫茶クリエイト」は親子連れで一息つけそうです。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜19:00

所在地

八王子市東町5-6クリエイトホール内

電話

042-648-2233

アクセス

■JR八王子駅北口より徒歩5分
京王八王子駅より徒歩5分

休館日

館内整理日 (毎月第2火曜日、休日の場合は開館)
年末年始 (12月29日~1月3日)

八王子市立生涯学習センター図書館について、近所の方に聞いてみる 

八王子市立南大沢図書館(京王相模原線大沢駅より徒歩5分

f:id:machimachijp:20180202164741j:plain

出典:八王子市‐フレスコ南大沢 - タチオンエリアガイド東京多摩版

 八王子市立南大沢図書館は、京王相模原線大沢駅から徒歩5分の「フレスコ南大沢」の中にある図書館です。書籍・資料は約21万冊(内、児童書は6万2千点)。CD、DVDなど視聴覚資料は約1万点を取り揃えています。

アクセスの良さに加え、「フレスコ南大沢(八王子市南大沢総合センター)」には「市役所南大沢事務所」「市民センター」「文化会館」「保健福祉センター」など他の公共の施設も併設されていることもあり、日常の市民生活における諸手続きや相談事も手短にできそうです。

  • 基本情報

開館時間

10:00〜19:00

所在地

八王子市南大沢2-27フレスコ南大沢内

電話

042-679-2201

アクセス

京王相模原線大沢駅より徒歩5分
京王バス八王子駅南口発-南大沢駅行き)で
「南大沢四丁目」下車、徒歩3分)


休館日

館内整理日 (毎月第2火曜日、休日の場合は開館)
年末年始 (12月29日~1月3日)
特別整理期間 (年15日以内)

南大沢図書館について、近所の方に聞いてみる

八王子市の図書館 一覧

以下は、八王子市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

※開館時間は、中央図書館、生涯学習センター図書館、南大沢図書館が10:00〜19:00
※その他の図書館は 10:00~17:00

図書館名

所在地

電話番号

席数

中央図書館

八王子市千人町3-3-6

042-664-4321

68

生涯学習センター図書館

八王子市東町5-6
クリエイトホール内

042-648-2233

 -

南大沢図書館

八王子市南大沢2-27
フレスコ南大沢内

042-679-2201

  -

川口図書館

八王子市川口町3838
川口やまゆり館内

042-654-8448

  -

中央図書館北野分室

八王子市北野町545-3
きたのタウンビル7階

042-642-1350

  -

中央図書館みなみ野分室

八王子市みなみ野1丁目7番1号

片柳学園第3学生会館2階

042-637-3150

  -

地区図書室
(財団法人運営「市民センター」内)

全17館(一覧

 -   -

八王子市の図書館についてもっと知りたい

八王子市の図書館は、駅からのアクセスが良く蔵書・資料も豊富な中核となる中央図書館、生涯学習センター図書館に対して、地域の「市民センター」に併設した『地区図書室』16か所を整備し、地域の皆さんの利用利便に細かく配慮した運営をしていることがわかりました。

八王子市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ