明石市の図書館の予約・利用方法は?自習室や各図書館の基本情報を解説

f:id:machimachijp:20180228141539j:plain
出典:フロアガイド/4F - パピオスあかし Official Website


明石市には兵庫県立の図書館が1館、明石市立の図書館が2館と、市内を巡回する移動図書館があります。

この記事では明石市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、明石市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

明石市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

明石市の図書館の本を予約・リクエストするには?

明石市の図書館は、全館合わせて図書・雑誌・紙芝居10点まで、視聴覚資料2点まで予約が可能です。ただし、所蔵していない本のリクエストは、明石市民の方からのみ受け付けています。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録とネットワークサービスの利用者登録を行い、明石市立図書館ホームページのログインパスワード情報を取得した上で行います。(2017年1月27日のあかし市民図書館開館以降に利用者登録をされた方は、自動的に登録されています。)

明石市の図書館の利用登録は、明石市に在住・通勤・通学している方、近隣の市町村(神戸市・加古川市・高砂市・小野市・加西市・加東市・西脇市・三木市・稲美町・播磨町・多可町)に在住の方のみ可能です。

また予約の受け取りや取り消しは、全館で可能です。受取準備ができた資料は、7開館日までが取置期間となります。

▼明石市立図書館ホームページはこちら

明石市立図書館 - トップページ

明石市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

利用者メニュー - 明石市立図書館

明石市立の図書館に自習室はある?

明石市の図書館には、自習可能な「学習エリア」が設けられています。ただし、図書館の資料を用いての自習に限るので、持込みの自習は原則として禁止されています。また、学習エリアによってパソコンの持込み使用可能な席と、使用不可の席があります。館内は公衆Wi-Fiの使用が可能となっており、インターネットを利用できる端末や、タブレット端末の貸出も行っています。

学習エリアは時間制となっているため、利用するにあたって「利用者カード」と「座席券」が必要です。利用希望者が多い場合は抽選となります。

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

学習エリアは、あかし市民図書館、西部図書館に設けられています。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

明石市で一番大きい図書館は?

明石市で一番大きい図書館は、「明石」駅から徒歩5分のところにある兵庫県立図書館です。所蔵数約57万冊を誇り、阪神・淡路大震災に関する資料の公開を行っています。

兵庫県立図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

明石市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。また、どの館でも返却が可能です。

返却ポストの利用は本のみ可能で、カセットやCDは開館時間内にカウンターに返却となっています。

図書館以外にも、市内の公共施設や書店などに返却ポストが設置されています。

▼返却ポスト設置場所

  • PAPIOSあかし 2階(魚の棚歩道橋側出入口)
  • アス複合型交流拠点(アスピア明石 北館8階)
  • 生涯学習センター分室(明石公園:旧本館2階)
  • 中高年労働者福祉センターサンライフ明石(西明石駅)
  • 大書堂書店(東二見駅)
  • 巌松堂書店(大久保駅)
  • 高齢者ふれあいの里(中崎)
  • 高齢者ふれあいの里(大久保)
  • 高齢者ふれあいの里(魚住)
  • 高齢者ふれあいの里(二見)
  • 高丘コミセン中央集会所(高丘)
  • 鳥羽厚生館(鳥羽)
  • 弁財天厚生館(小久保)
  • コープ魚住2階エレベーター前(魚住駅)

明石市のおすすめ図書館4選

ここからは、明石市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

あかし市民図書館(JR・山陽電鉄「明石」駅から徒歩約2分/パピオスあかし内)

f:id:machimachijp:20180228141539j:plain

出典:フロアガイド/4F - パピオスあかし Official Website

明石市立あかし市民図書館は、市内の中心となる図書館です。複合施設・パピオス明石の中にあります。旧・明石市立図書館から移転し、平成29年1月に開館した新しい図書館です。

「ふるさと資料」として、自治体資料や社史などを豊富に取り揃えています。また、明石市出身の音楽家に関する資料も充実しています。

自習可能な学習エリアがあり、図書館内資料を用いての自習ができます。(利用申請が必要)

館内は公衆Wi-Fiの使用が可能。持込みのパソコンを使用できる席もあり、タブレットなどインターネットを利用できる端末の貸出も行っています。

子どもむけのおはなし会や、DVD上映会などの行事も定期的に開催されています。

  • 基本情報

開館時間

平日:午前10時~午後9時

土日祝:午前10時~午後7時

所在地

明石市大明石町1-6-1 
パピオスあかし4階

電話

078-918-5800

アクセス

JR・山陽明石駅から南へ徒歩2分

休館日

毎月第3火曜日
(祝・休日と重なる時は開館して翌日休館)

長期整理期間
(4月~6月の間において10日以内の連続した日)

年末年始(12月29日~1月3日)

あかし市民図書館について、近所の方に聞いてみる

西部図書館(JR「魚住」駅から徒歩約8分)

f:id:machimachijp:20180228141718j:plain

出典:明石市立西部図書館/明石市

明石市立西部図書館は、あかし市民図書館の分館となる図書館です。西部市民会館と併設されています。

2階の「読書室」では、図書館資料を用いての自習であれば自習が可能です。

館内はパソコンの持込み使用可能な席もあり、タブレットなどインターネット端末の貸出も行っています。

子どもむけのおはなし会や、DVD上映会などの行事も定期的に開催されています。

  • 基本情報

開館時間

午前9時30分~午後7時

所在地

明石市魚住町中尾702-3

電話

078-918-5675

アクセス

JR「魚住駅」から徒歩約8分

山陽「魚住駅」から徒歩約10分

休館日

毎週月曜日と毎月第3火曜日
(祝・休日と重なる時は開館)

長期整理期間
(4月~6月の間において10日以内の連続した日)

年末年始
(12月29日~1月3日)

西部図書館について、近所の方に聞いてみる

移動図書館「ひまわり号」(市内35カ所を巡回

f:id:machimachijp:20180228141953j:plain

移動図書館「ひまわり号」は、明石市立図書館に併設する図書館です。

市内35カ所を毎月1回巡回し、図書館まで遠い地域に住まわれている方を対象にした移動型の図書館です。

一般書から児童書まで合わせて約2000冊を載せて巡回しており、本館・西部館とは別に一人15冊まで借りることができます。

予約については、本館・西部館と合わせて10件まで可能です。

明石市ホームページ:移動図書館

移動図書館について、近所の方に聞いてみる

兵庫県立図書館(JR・山陽電鉄「明石」駅から徒歩約5分)

f:id:machimachijp:20180228142602p:plain

出典:兵庫県立図書館

兵庫県立図書館は、明石市が位置する兵庫県内の中心となる図書館です。

現在、耐震補強工事にともない仮設館に移転中ですが、平成30年7月1日にリニューアルオープンする予定です。

兵庫県内に在住・通勤・通学している方であれば、利用登録ができます。

調査や研究、本に関する情報などの調査相談ができる窓口があり、郵便・電話・Eメールで質問・相談することができます。

また、郷土資料を豊富に取り揃えているほか、阪神・淡路大震災に関する資料の公開も行っています。

  • 基本情報

開館時間

午前9時30分~午後6時

所在地

本館:明石市明石公園1-27

仮設館:明石市大明石町2-1-29

※現在、耐震補強工事中のため、仮設館に移転中

電話

078-918-3366

アクセス

JR・山陽明石駅から南へ徒歩2分

休館日

毎週月曜日

毎月第3木曜日

年末年始(12月29日から1月3日まで)

特別整理期間(2週間以内で館長の定める期間)

兵庫県立図書館について、近所の方に聞いてみる

明石市の図書館 一覧

以下は、明石市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

※開館時間は、各館によって異なります。

※閲覧席参考:図書館なび

図書館名

所在地

電話番号

席数

あかし市民図書館

大明石町1-6-1 

パピオスあかし4階

078-918-5800

不明

西部図書館

魚住町中尾702-3

078-918-5675

85

移動図書館「ひまわり号」

市内35ヶ所を巡回

兵庫県立図書館

本館:明石公園1-27

仮設:大明石町2-1-29

※現在、耐震補強工事中のため、
仮設館に移転中

078-918-3366

82

明石市の図書館についてもっと知りたい

明石市の図書館は、自習可能な学習エリアがあること、公衆のWi-Fi環境下でのパソコン使用が可能であること、図書館から遠いエリアに住まわれている方を対象に、移動図書館のサービスを提供していることがわりました。

明石市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。


あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ