つくば市の図書館の予約・利用方法は?自習室や各図書館の基本情報を解説

f:id:machimachijp:20180202142915j:plain

つくば市にはつくば市立の図書館が1館、図書室が4室、自動車図書館が1台あります。

この記事ではつくば市の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、つくば市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

つくば市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。つくば市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

 

つくば市の図書館の本を予約・リクエストするには?

つくば市の図書館は、全館合わせて図書・雑誌10点まで予約が可能です。リクエストは、1か月に相互貸借と合わせて3点まで可能です。視聴覚資料とコミックは、予約もリクエストもできません。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録を行い、つくば市立図書館ホームページのログインパスワード情報を取得した上で行います。

つくば市の図書館の利用登録は、つくば市に在住・通勤・通学している方、東日本大震災で被災されてつくば市に避難している方のみ可能です。

予約の受け取りは、各交流センター図書室の本だと他図書館・図書室での受け取りができませんが、中央図書館の本なら全館で可能です。

▼ありつくば市立図書館ホームページはこちら

つくば市立中央図書館 | つくば市公式ウェブサイト

つくば市立図書館ホームページにログイン画面はこちら

WebOPAC

つくば市の図書館に自習室はある?

つくば市の図書館には、「自習室」として専用に席は設けていないようです。ただし、パソコン使用可能な座席があるようです。

いわゆる自習室としてどれだけ活用できるかは、不明です。ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

また、中央図書館には自習室ではありませんが、日によって学習室を設けています。ここでも自習できる可能性はあります。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

つくば市で一番大きい図書館は?

つくば市で一番大きい図書館は、「つくば」駅A2出口から徒歩3分のところにある中央図書館です。各図書室・自動車図書館を除けば、つくば市で唯一の市立図書館です。

中央図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

つくば市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポスト(ブックポスト)へ本を返却することができます。つくば市役所に2か所と、大穂交流センター、豊里交流センターにも設置させています。

返却ポストの利用は本のみ可能で、CDやDVDは開館時間内にカウンターに返却となっています。

つくば市のおすすめ図書館4選

ここからは、つくば市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

中央図書館(TX「つくば」駅A2出口から徒歩3分)

f:id:machimachijp:20180214163853j:plain

出典:つくば市立中央図書館|つくば市公式ウェブサイト

つくば市立中央図書館は、TX「つくば」駅から徒歩3分の市内の中心となる図書館です。また、つくバスの吉沼シャトル・北部シャトル・小田シャトル・南部シャトルの停留所(「つくばセンター」)が駅にあるので、交通が便利です。

窓側の閲覧席は、土曜日・日曜日・祝日開館日・学校の長期休業期間は午前(9:30~13:00)・午後(13:30~17:00)の入れ替え制です。カウンターで座席番号札を受け取り、利用します。

2階にある集会室は、土曜日・日曜日・祝日開館日・学校の長期休業期間に学習室として開放しています。

持ち込んだパソコンは、レファレンス閲覧席1番・2番でのみ使用可能です。2時間までで、電源利用はできません。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜19:00
(土曜日・日曜日は17:00まで)

所在地

つくば市吾妻2-8

(文化会館アルス内)

電話

029-856-4311

アクセス

TX「つくば」駅A2出口から徒歩3分
つくバス「つくばセンター」下車徒歩3分

休館日

月曜日、祝日(月曜日なら翌日も休館)、

12月28日~1月4日、館内整理日、
特別整理期間

中央図書館について、近所の方に聞いてみる

谷田部交流センター図書室(TX「みどりの」駅から徒歩25分)

f:id:machimachijp:20180214164542j:plain

出典:谷田部交流センター|つくば市エリアガイド|住みたい街がきっとみつかるエリアガイド【itot】

谷田部交流センター図書室は、TX「みどりの」駅から徒歩25分の谷田部交流センター内にある図書室です。つくバスに乗れば「谷田部窓口センター」下車すぐです。

1階に保健センター、3階に郷土資料室があり、図書室は2階にあります。蔵書数は約5万3千冊で、明るい雰囲気の児童室には絵本が充実しています。

郷土資料室には郷土資料を多く集めているほか、江戸時代の発明家である飯塚伊賀七が作成した木製和時計の復元品があるので、歴史に興味がある人にはおすすめです。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜19:00
(土曜日・日曜日・一部の祝日は17:00まで)

所在地

つくば市谷田部4774-18

電話

029-836-0345

アクセス

TX「みどりの」駅から徒歩25分

TX「みどりの」駅から

つくバス(自由ヶ丘シャトル)に乗車し
「谷田部窓口センター」下車すぐ

TX「研究学園」から

つくバス(谷田部シャトル)に乗車し
「谷田部窓口センター」下車すぐ

休館日

月曜日

谷田部交流センター図書室について、近所の方に聞いてみる

茎崎交流センター図書室(つくバス「茎崎窓口センター」下車すぐ)

f:id:machimachijp:20180214164931j:plain

出典:つくば市の文化施設 つくば新聞 

茎崎交流センター図書室は、つくバス「茎崎窓口センター」下車すぐの茎崎交流センター内にある図書室です。TX「つくば」駅から行くなら南部シャトルに乗車し、TX「みどりの」駅から行くなら自由が丘シャトルに乗車すればこの停留所に行くことができます。

市民ホールくきざきに隣接していて、蔵書数は約5万8千冊あります。

豊かな自然に囲まれた静かな環境なので、ゆっくり読書を楽しみたい方におすすめです。

  • 基本情報

開館時間

9:30〜19:00
(土曜日・日曜日・一部の祝日17:00まで)

所在地

つくば市小茎318

電話

029-876-3367

アクセス

TX「つくば」駅からつくバス(南部シャトル)に乗車し
「茎崎窓口センター」下車すぐ

TX「みどりの」駅からつくバス(自由が丘シャトル)に乗車し
「茎崎窓口センター」下車すぐ

休館日

月曜日

茎崎交流センター図書室について、近所の方に聞いてみる

自動車図書館(ステーション48カ所の最寄り)

f:id:machimachijp:20180214165111j:plain

出典:自動車図書館|つくば市公式ウェブサイト

自動車図書館アルス号は、市内48カ所を2週間に1回の周期で火曜日・水曜日・木曜日・金曜日に運行している移動図書館です。

ステーションに停車している時間には、登録・貸出・返却・予約などのサービスが受けられます。ここで借りた本は、中央図書館と各図書室に返却が可能です。また、中央図書館と各図書室で借りた本の返却も可能です。

悪天候の場合は運行が中止され、次の運行日は2週間後になります。

巡回場所は、小学校や保育所、バスターミナルなど様々あり、図書館や図書室が家から遠い人にとても便利なサービスです。

  • 基本情報

開館時間

13:00~13:40、
14:00~14:20、
15:00~15:40

 

各巡回場所

電話

不明

アクセス

各巡回場所

休館日

巡回日による

自動車図書館について、近所の方に聞いてみる

つくば市の図書館 一覧

以下は、つくば市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

※開館時間は、原則9:30〜19:00(土曜日・日曜日は17:00まで)
※各図書室は、一部の祝日は17:00まで開館

図書館名

所在地

電話番号

席数

中央図書館

つくば市吾妻2-8

(文化会館アルス内)

029-856-4311

不明

谷田部交流センター図書室

つくば市谷田部4774-18

(谷田部交流センター内)

029-836-0345

不明

筑波交流センター図書室

つくば市筑波北条5060

(筑波交流センター内)

029-886-5277

不明

小野川交流センター図書室

つくば市館野477-1

(小野川交流センター内)

029-886-5766

不明

茎崎交流センター図書室

つくば市小茎318

(茎崎交流センター内)

029-876-3367

不明

自動車図書館

各巡回場所

不明

不明

つくば市の図書館についてもっと知りたい

つくば市の図書館は、パソコン利用ができる館があること、市内のコミュニティバスにより行き来がしやすいこと、自動車図書館もあることがわかりました。

つくば市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ