春日井市の図書館の予約・利用方法は?自習室や各図書館の基本情報を解説

f:id:machimachijp:20180214145513j:plain

愛知県春日井市には春日井市立の図書館が1館と10の図書室があります。

この記事では春日井市立の各図書館の本の予約方法や、返却ポスト、休館日、開館している時間などの基本情報を分かりやすくお伝えします。

また、自習室のある図書館や、春日井市で一番大きい図書館、各図書館の特色についても解説していきます。

春日井市立図書館のホームページでは、基本的な情報や予約などができますが、各館の詳しい利用状況を知ることはできません。

そんな時は、ご近所の方が集まる掲示板で口コミを聞いてみましょう。春日井市の図書館は、具体的にどのように利用できるのか、どの館が使いやすいのかなど、ご近所同士ならではの情報を交換できるかもしれません。

 

春日井市の図書館の本を予約・リクエストするには?

春日井市の図書館は、全館合わせてリクエスト(最大3冊)を含め最大10冊まで予約が可能です。 春日井市外で愛知県内に住所がある方は、予約・リクエストの利用はできません。

インターネット上で予約するには、まず図書館の利用者登録を行い、春日井市立図書館ホームページのログインパスワード情報を取得した上で行います。なお、パスワードの登録には、保険証や運転免許証などの本人確認できるものが必要となります。

春日井市の図書館の利用登録は、春日井市に在住・通勤・通学している方、愛知県内在住の方のみ可能です。

また予約の受け取りや取り消しは、春日井市立図書館ホームページ上でも可能です。予約した本の取置期間は、取り置いた日の翌日から7開館日となります。

▼春日井市立図書館ホームページはこちら

春日井市図書館 - トップページ

春日井市図書館ホームページにログイン画面はこちら

利用者メニュー - 春日井市図書館

春日井市の図書館に自習室はある?

春日井市の図書館には、「学習室」として専用に開放されている部屋が春日井市図書館にあります。学習室の利用には年齢制限はないので、どなたでも利用可能です。

ただし、利用できる部屋や時間は日によって替わります。学習室が開放されていない日もあるようなので、詳しくは春日井市図書館のホームページで「学習室カレンダー」をチェックしてください。

学習室について|春日井市図書館

ご近所SNSで近所の方に聞いてみると、混んでいる時間帯や時期、自習をしやすい図書館はどこかなど、具体的な利用状況がわかるかもしれません。

また、春日井市図書館には「調査研究室」が設けられており、図書館資料の閲覧やパソコンを持ち込んでの資料作成ができる個室になっています(要予約)。ただし利用できるのは大学生以上の方で、1室1名のみです。

春日井市図書館では、混雑が予想される土日祝日および夏休み期間に限り、一部の閲覧席を対象に読書席整理券を配布しています。

自習・自習室についての各館の口コミは、実際に利用されている近所の方に聞いてみるのが良いでしょう。

春日井市で一番大きい図書館は?

春日井市で一番大きい図書館は、「春日井」駅から徒歩15分のところにある春日井市図書館です。図書資料以外にも視聴覚資料や絵画、書作品の貸出しを行っています。

春日井市図書館の使い勝手はどう?近所の方に口コミを聞いてみる

春日井市の図書館の返却ポストについて

図書館の開館時間外は、返却ポストへ本を返却することができます。また、どの館でも返却が可能です。

返却ポストの利用は本のみ可能で、カセットやCDは開館時間内にカウンターに返却となっています。

春日井市のおすすめ図書館4選

ここからは、春日井市内でおすすめの図書館を紹介していきます。

春日井市図書館(JR中央本線「春日井」駅から徒歩15分)

f:id:machimachijp:20180214145704j:plain

出典:wikimedia commons

春日井市図書館は、市内の中心となる図書館です。文化フォーラム春日井の3,4階に入っています。

学習室や、大学生以上が利用できる個室「調査研究室」が設けられています。調査研究室ではパソコンの持込利用が可能です。「スカイフォーラム(空中庭園)」やタタミコーナーなど、様々なスタイルで読書を楽しめる工夫がされています。

「書のまち春日井」にちなみ、書に関する図書資料が豊富です。

  • 基本情報

開館時間

9:00〜20:00

所在地

春日井市鳥居松町5-44
文化フォーラム春日井

3階・4階

電話

0568-85-6800

アクセス

JR中央本線
「春日井」駅から徒歩15分

休館日

月曜日

年末年始

特別整理期間

春日井市図書館について、近所の方に聞いてみる

東部市民センター 図書室(東環状線「高森台」下車徒歩4分)

f:id:machimachijp:20180214145904j:plain

出典:東部市民センター図書室 - 春日井市図書館

東部市民センター図書室は、東環状線「高森台」下車徒歩4分にある図書館です。

東部市民センターには、ホール・集会室等の貸し出しや市民の窓口である出張所の機能も備わっており、本を借りるついでに各種手続きや市民活動への参加、音楽鑑賞などをすることもできます。

特に市民活動では、パソコンや英会話を学ぶ会や、男性向けのお料理教室など、さまざまな団体が活動しているようです。

図書館利用をきっかけに、市民活動に参加してみるのも良いのではないでしょうか。「いきなり一人での参加は不安…」という方は、ご近所SNSなどを通じて、口コミを聞いてみましょう。

  • 基本情報

開館時間

午前9時~午後5時

所在地

春日井市中央台2丁目2番地1 
東部市民センター3階

電話

0568-92-8516

アクセス

かすがいシティバス(はあとふるライナー)
東環状線「高森台」下車徒歩4分

名鉄バス
「高森台」下車徒歩4分

休館日

月曜日
年末年始
特別整理期間

東部市民センター 図書室について、近所の方に聞いてみる

味美ふれあいセンター(西環状線「味美ふれあいセンター」下車徒歩1分

f:id:machimachijp:20180214150055j:plain

出典:味美ふれあいセンター図書室 - 春日井市図書館

味美ふれあいセンターには、集会室、ホール、軽運動室が入り、市役所出張業務機能が備わった複合型施設です。図書室は1階にあります。

ソフトバレーボールや卓球、大正琴、書道など、様々な団体の活動の場として利用されています。

図書館利用をきっかけに、市民活動に参加してみるのも良いのではないでしょうか。「いきなり一人での参加は不安…」という方は、ご近所SNSなどを通じて、口コミを聞いてみましょう。

  • 基本情報

開館時間

午前9時~午後5時

所在地

春日井市西本町1丁目15番地1
味美ふれあいセンター1階

電話

0568-33-7703

アクセス

西環状線
「味美ふれあいセンター」下車徒歩1分

エアポートウォーク北・幸田行
「味美」下車徒歩2分

勝川駅行「味美下車」徒歩1分

名鉄小牧線「味美駅」下車徒歩4分

休館日

月曜日

年末年始

特別整理期間

味美ふれあいセンターについて、近所の方に聞いてみる

高蔵寺ふれあいセンター(東環状線「高蔵寺ふれあいセンター北」下車徒歩1分)

f:id:machimachijp:20180214150247j:plain

出典:高蔵寺ふれあいセンター図書室 - 春日井市図書館
高蔵寺ふれあいセンターは、集会室やホールが入り、市役所出張業務機能が備わった複合型施設です。図書室は1階にあります。

英会話や中国語などの語学をはじめ、ヨガや太極拳、バレーボールなど様々な団体の活動の場として利用されています。

図書館利用をきっかけに、市民活動に参加してみるのも良いのではないでしょうか。「いきなり一人での参加は不安…」という方は、ご近所SNSなどを通じて、口コミを聞いてみましょう。

  • 基本情報

開館時間

午前9時~午後5時

所在地

春日井市高蔵寺町3丁目2番地1
高蔵寺ふれあいセンター1階

電話

0568-52-0782

アクセス

東環状線
「高蔵寺ふれあいセンター北」下車徒歩1分

春日井線
(出川経由)「高蔵寺駅北口」下車徒歩10分

 

JR中央本線
「高蔵寺駅」下車徒歩5分

 

休館日

月曜日(月曜日が祝日・休日の場合も休館)

年末年始(12月29日~1月3日)

特別整理期間

高蔵寺ふれあいセンターについて、近所の方に聞いてみる

春日井市の図書館 一覧

以下は、春日井市の図書館の基本情報一覧です。

近所の図書館を見つけて、足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しく情報を知りたい図書館については、検索だけでなく、ご近所SNSで近くに住む方と情報交換をしてみると、欲しい情報が得られるかもしれません。

※開館時間は、春日井市図書館は9:00〜20:00
※春日井市図書館以外の図書室は17:00まで開館

図書館名

所在地

電話番号

春日井市図書館

鳥居松町5-44 

文化フォーラム春日井3階・4階

0568-85-6800

東部市民センター図書室

中央台2丁目2番地1 

東部市民センター3階

0568-92-8516

味美ふれあいセンター図書室

西本町1丁目15番地1 

味美ふれあいセンター1階

0568-33-7703

高蔵寺ふれあいセンター図書室

高蔵寺町3丁目2番地1 

高蔵寺ふれあいセンター1階

0568-52-0782

南部ふれあいセンター図書室

下条町666番地6 

南部ふれあいセンター1階

0568-85-7878

西部ふれあいセンター図書室

宮町3丁目8番地2

西部ふれあいセンター1階

0568-33-0808

坂下公民館図書室

坂下町4丁目250番地1 

坂下公民館1階

0568-88-5555

鷹来公民館図書室

町屋町3610番地1 

鷹来公民館1階

0568-84-7071

知多公民館図書室

知多町4丁目55番地 

知多公民館1階

0568-32-8988

中央公民館図書室

柏原町1丁目97番地1 

中央公民館1階

0568-33-1111

グリーンパレス春日井(勤労福祉会館)図書室

東野町字落合池1番地2

0568-84-0393

春日井市の図書館についてもっと知りたい

春日井市の図書館は、自習のできる「学習室」として開放されている部屋があること、パソコンを持ち込める個室があること、混雑が予想される土日祝日などに一部閲覧席を対象に整理券が配布されることなどがわかりました。

春日井市の図書館についてもっと知りたい方は、各図書館の詳しい利用状況や口コミは、ご近所SNSで聞いてみると、穴場スポットなども見つかるかもしれません。

あなたにとって、ぴったりな図書館が見つかりますように!

ご近所SNSマチマチ